イー・モバイル GP01 利用開始から1週間のレビュー

6月18日(金)から始まったキャンペーンにつられて契約した、EMOBILE G4対応のGP01を利用開始してから1週間になるので、使い勝手などなどをレビュー。

購入時のエントリは以下にて。
EMOBILE G4対応のPocket WiFi『GP01』が投売されてたので契約 | shimajiro@mobiler
*9月末までは契約期間中(2年間)の月額料金が1,700円割引されるキャンペーン中(^ ^)

  1. 最大21Mbpsの高速化は、『速い時は速い』
  2. GP01の下り通信速度は21Mbpsと、7.2MpbsのD25HWと比べて約3倍に高速化されている。
    で、実際どのぐらい速度出るの?を試したところ、少なくとも混雑していない時間帯では、確かにD25HWよりも確実に高速化されている事が確認できた。

    GP01とD25HWの速度比較については下記エントリにて。
    EMOBILE G4は速いのか?D25HWと比較してみた | shimajiro@mobiler

    下りの通信速度は確かに高速で、利用者が少ない時間帯であればdocomo + BF-01Bを軽く上回る速度を記録したあたりは、『EMOBILE G4』というだけのことはあるなぁ。と思った(^ ^)

  3. 深夜時間帯の速度低下はあまり改善されていない
  4. 初代Pocket WiFiD25HWと比較すると、通信速度の高速化が実感できた。
    という事は前述の通りだけれど、逆に深夜時間帯など、混雑している時間帯ではやはり相変わらず通信速度の低下が大きくて、混雑時間帯はEMOBILE G4であろうが、G4で無かろうが通信速度があまり変わらずに『遅い』と感じた。

    2010年夏からは高トラフィックユーザに対する通信速度制限を実施しているので、結構改善されたかな?
    と期待していたのだけれど、個人的にはあまり期待していたほどの速度改善が無かったというのは残念なポイント。

    2010年夏から行っている、大容量通信利用者への速度制限については以下。
    イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ – GIGAZINE

  5. バッテリ持ちがやや短い(BF-01Bと比べて)
  6. GP01 + 標準バッテリでのバッテリ持ちは、BF-01Bと比べると明らかに『短い』と感じる。
    BF-01Bは、『接続しない時に電源ONにしっぱなし』でも半日は余裕でバッテリが持つのだけれど、同じ使い方をするとGP01では確実にバッテリが持たない。
    ⇒それを補うべく大容量バッテリを無料プレゼント。
    という事かとは思うんだけれど、待機時のバッテリ消費が大きいのか、トータルでの稼動時間はBF-01Bより短く、(連続通信ではなく)実働でだいたい5時間~6時間程度使うとバッテリが切れてしまう(^ ^;

  7. 電源オン~接続完了までは高速
  8. 初代Pocket WiFiでも比較的そうだったのだけれど、電源投入からインターネット接続の完了までの時間は、WM3500RやURoad-8000などのWiMAX対応のモバイルWi-Fiルータや、docomoのBF-01Bと比べて高速なので、前述の『バッテリが切れる』という問題も、こまめに電源オフ(あるいはWiFiオフ)にする事で、ある程度カバーする事が出来るかも。

    この辺の設定による使い勝手の変化&ばってり持続時間の変化は、もう少し使いこんだらまた別途エントリにてまとめようかな…。

  9. 圏外 ⇒ 圏内復帰が高速
  10. 初代のPocket WiFiは圏外 ⇒ 圏内に復帰した際に、正常に圏内復帰してくれないような挙動があって、地下鉄 ⇒ 地上みたいな移動の際には若干使い勝手が悪かったのだけれど、GP01は圏外 ⇒ 圏内の復帰がかなり高速化されているので、圏内になったらすぐに通信を復活させる事が出来る。

    地味で目立たない部分ではあるけれど、Pocket WiFi(D25HW)では結構微妙だなーと思っていた部分だけに、これは嬉しい改善ポイント(^ ^)

で、総合的な満足度としては、バッテリの持ち、エリアの広さなどを考えると、やはり僕にとってのモバイルWi-Fiルータとしての鉄板はdocomo + BF-01Bである事に代わりは無いのだけれど、平日夜の新宿駅でdocomoが異常に重たい現象だったり、docomo網が不調な時の回線と考えれば十分利用価値があって、満足していたりする(^ ^)
※キャンペーンで月額料金上限が3,880円になる。という要素も、費用対効果という意味でかなり満足度の高いポイント。

イー・モバイルの「Pocket WiFi(GP01)」(EMOBILE ONLINE)