05:31東京駅発 平和交通『THEアクセス成田』 乗車レポート

成田空港を早朝に出発するLCCの便に乗るために、5:31に東京駅を出る平和交通の『THEアクセス成田』に乗車したので乗車レポート。

同じ時間帯(5:30前後)に東京駅を出発するバスは、以前は京成バスの『東京シャトル』を使っていたので、間違えて京成バスの東京シャトル乗り場に向かってしまった。

■誰も居ない東京シャトルのバス乗り場
0415_Heiwa_Bus_01.jpg

最初は『乗客誰も居ないのかな?』と思ったけれど、バス停の時刻表を見ると次のバスが『6:00出発』と記載があったことで、東京シャトルではなく平和交通のバスを予約していたことを思い出す。

この時、時間は5:23となっており、定刻の8分前ということで焦って『平和交通』の乗り場を探したところ、幸いにも『東京シャトル』のバス停から歩いて2分ぐらいの距離にある。とのことだったので、改めて平和交通のバス乗り場へ移動。

■平和交通のバス乗り場
0415_Heiwa_Bus_02.jpg

バス停の近隣にはマクドナルドやセブンイレブンなどがある。

■地図にするとこんな感じ
0415_Heiwa_Bus_03.jpg

平和交通の公式サイトに掲載されている地図を転載
※東京シャトルのバス乗り場の位置を追記

東京駅の八重洲中央口から歩いて1分ぐらいなので、迷わなければ東京シャトルのバス乗り場よりも若干近い。

■平和交通バス 時刻表
0415_Heiwa_Bus_04.jpg

1時間に1本、東京駅からは毎時31分ごろに成田空港方面へ向かうバスが出発する。

平和交通のバスは、深夜便が設定されていないため、成田空港を早朝に出発するLCCの便のアクセスとしては本数が少なく、東京シャトルに比べて認知度は低いかも。

■東京駅からの予約客は2名/その他乗客が6名ほど
0415_Heiwa_Bus_05.jpg

東京駅からバスを予約していた乗客は2名で、その他に中国人と思われる乗客が数名乗車した。

始発である銀座から乗っていた乗客を含めて、バスの乗車率は30%と低調。

05:30前後に東京駅を出発するバスは、以前乗車した『東京シャトル』のバスも貸切状態だったことがあり、この時間帯は需要が少ないのかも。

以前乗車した東京シャトルのバスは以下。

5:30東京駅発 高速バス『東京シャトル』東京駅 ⇒ 成田空港 乗車レポート | shimajiro@mobiler

■定刻通り成田空港第二ターミナルに到着
0415_Heiwa_Bus_06.jpg

バスはトラブル無く成田空港第二ターミナルに到着。

到着したのは3Fで、この日搭乗するエアアジアの出発カウンターである1Fまでは約5分ほど移動する必要があったので、ターミナル内の3F ⇒ 1Fの移動時間には注意。
※東京シャトルは、1Fに到着するので、すぐにエアアジア/ジェットスターのチェックインカウンターに向かうことが可能。

成田空港の早朝便を利用するためのバスは『東京シャトル』のバスが3月末に増便しており、平和交通のバスを含めて選択肢が広がっているのは嬉しいところ。

東京シャトルの増便については以下エントリにて。
東京駅 ⇒ 成田空港の『東京シャトル』の深夜便が2便 ⇒ 4便に増便!成田空港発も900円/片道に値下げなど | shimajiro@mobiler

平和交通については、THEアクセス成田の大綱 〜 成田空港の運行を終了することを発表しており、東京シャトルと同様に、深夜時間帯の成田空港へのバスを増便することも考えられるので、今後の展開に期待したいなと(^ ^)

THEアクセス成田の予約は以下より。
高速バス予約『THE アクセス 成田』(楽天トラベル)