SIMフリーのモバイルWi-Fiルータを海外で活用!

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

今回の旅行に持っていくSIMフリーのモバイルWi-Fiルータ。

■SIMフリーのモバイルWi-Fiルータ
0519_SIMFree_Wi-Fi.jpg

センターにあるのは、

GL04P(EMOBILE – Huawei)

その他、画像上段は左から、

GL02P(EMOBILE – Anydata)
E589(Huawei)
GL01P(EMOBILE – Huawei)
L-03E(docomo – LG電子)

EMOBILE端末が多いのは、国内で販売されているSIMフリーのモバイルWi-Fiルータの中で安く入手することが可能で、いろいろと買っていくうちに増えたため&海外利用時の挙動が端末によって微妙に異なるのを検証するため(^ ^;

現時点で滞在中にメインで利用しているのは、SIMカードサイズがマイクロでスマートフォンとSIMカードの使い回しがしやすい。という理由でL-03E(SIMロック解除済み)を利用する機会が多くなっている。

短期の滞在であれば、国際ローミングでの利用も手軽ではあるけれど1週間以上の滞在となるとローミングではコスト的に負担が大きいので、SIMフリー端末をプリペイドSIMで使う。という選択肢が非常に有効になるので、SIMフリーになる(あるいは元からSIMフリーで販売される)モバイルWi-Fiルータは海外への渡航機会や日数が増えると本当にありがたい限り(^ ^)

今回滞在したホテルでは、無線LANがブラウザ認証なしで利用可能(セキュリティキーのみの設定で利用可能)となっていたので、L-03Eの『公衆無線LAN接続』をホテルのWi-Fiに繋がるように設定しておくと、ホテル内ではL-03EがホテルWi-Fi経由で固定回線に繋がり、モバイル回線の容量を心配することなく、快適な速度で通信が利用できているので便利。

■L-03Eの公衆無線LAN接続を使ってホテルWi-Fiに接続
0519_L-03E.jpg

(docomo) L-03E ブラック ルーター (docomo) L-03E ブラック ルーター

LG
売り上げランキング : 662

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする