二年契約が満了するEMOBILE G4回線を解約準備

スポンサーリンク

2011年の6月に契約したEMOBILE G4の回線がまもなく契約から二年間が経過し、契約解除料がかからない月(この場合は7月中の解約が解除料無料)になるので解約の準備。

2011年6月に契約したGP01(EMOBILE G4)については以下エントリにて。
EMOBILE G4対応のPocket WiFi『GP01』が投売されてたので契約 | shimajiro@mobiler

イー・モバイルの解約はカスタマーセンターに問い合わせた上で『解約申請書』に必要事項を記入して解約手続を行うか、イー・モバイルショップ店頭で即日解約を行うことが可能。

イー・モバイルの解約に関するQ&Aは以下より。

よくあるご質問 | イー・モバイル

解約について

解約は、イー・モバイル カスタマーセンターにご連絡ください。
イー・モバイル カスタマーセンター

イー・モバイル カスタマーセンターより「解約申請書」をお送りいたしますので、必要事項をご記入のうえ、EM chip(USIMカード)を貼り付けてご返送ください。

解約申請書などの書類のやりとりが面倒。という場合は、全国にある(いつの間にかかなり増えてた)イー・モバイルショップにて、即日解約の手続が可能。
※イー・モバイルショップでの解約受付については、FAQなどなどに記載はされていないものの、カスタマーセンターに問い合わせたところ、ショップ店頭での即日解約が可能であることが確認できた。

イー・モバイルショップは以下より。

イー・モバイル ショップ(店舗)・取扱店/スポット | イー・モバイル

家電量販店などにもイー・モバイルショップがあり、解約が可能になっているのは有り難いところ。

いちおう、データ通信契約から音声契約への変更が可能か?を確認してみたところ、LTEスマートフォンの購入と同時であれば、データ通信契約から音声契約への変更は可能。とのこと。

ただし、現時点で唯一のLTE対応のスマートフォンであるGL07Sの価格が高い(二年契約時で一括 42,000円)のと、EMOBILE LTEの通信速度がかなり低下していきていることを踏まえると、このプラン変更は魅力的ではないので、通常通り解約手続を進める予定。