エアアジア:1ヶ月の航空券価格を表示する『1ヶ月チャート』提供を終了か?

スポンサーリンク

エアアジアのWebサイトを日本語で使っている場合に、『指定日から前後2週間の航空券価格を一覧表示』される『1ヶ月チャート』機能が、利用できなくなっている。

■エアアジアの航空券検索画面:1ヶ月チャートが表示されていない
0708_AirAsia.jpg

『1ヶ月チャート』に類似する機能は、同じく国内線に就航しているLCCとして、ジェットスター・ジャパンやPeachが対応しており、エアアジアは4月から日本語でエアアジアのWebサイトを表示させた場合のみ『1ヶ月チャート』機能が利用可能となっていた。

エアアジアが1ヶ月チャート機能に対応した際に書いたエントリは以下。
エアアジア:1か月間の価格一覧表示に対応!最安値検索がしやすく | shimajiro@mobiler

『1ヶ月チャート』機能に関する終了の告知などは確認できていないけれど、ANAホールディングスとエアアジアの合弁である『エアアジア・ジャパン』の撤退が正式に発表されていることから推測するに、1ヶ月チャート機能はANA側がエアアジア側に要望して対応したもので、エアアジアとしては本意ではなく対応したので、従来は日本語版でのみ利用可能となっていたけれど、合弁事業の解消が正式に発表されたことによって、1ヶ月チャート機能も提供を終了してしまったものと予想。

背景の事情などは不明だけれど、ユーザとしては便利な機能だっただけに、告知なく終了されてしまうのは残念。

ジェットスターは路線に限らず、1ヶ月単位で最低価格を検索することが容易になっているので、エアアジアも日本語版に限らずに対応してくれたら嬉しいなぁ。と願っていたり。