イー・モバイルから販売されているSIMフリーのモバイルWi-Fiルータ『GL06P』をマレーシアのCELCOMのSIMカードで利用してみた。
■GL06PをマレーシアのCELCOMのSIMカードで利用
GL06Pは『販売された時点からSIMフリー』端末となっているので、渡航前にSIMロックの解除などの手続は不要で、SIMフリー化する費用も無料(そもそもSIMロックされていないため)
GL06Pを海外のSIMカードで利用するためには、SIMカードを挿入したあと『Web設定ツール』にログインして『国際ローミング設定』を有効にする必要があるので、この点には注意が必要。
現地のSIMカードを使うため、国際ローミングでは無いのに国際ローミングを有効にしないと通信できない。というのは、イー・モバイルのLTE対応のPocekt WiFiシリーズの共通仕様となっているけれど、インターネット接続をしようとした端末から、自動的に国際ローミングの設定画面に遷移するわけでもなく、わかりにくいので改善されるといいなぁ。とは思う。
■国際ローミング設定を有効にする
ちなみに、CELCOMはAPNに何らかの情報が入力されていれば通信が可能となっている模様で、APNを”shimajiro”にしても問題なく通信ができたので、APNは適当に入力しても問題ない模様。
■APNを”shimajiro”に設定しても通信ができた
イー・モバイルのPocket WiFiシリーズの端末は、白ロムでも15,000円前後で購入できることが多く、SIMロックを解除するための費用も発生しないので、ドコモのモバイルWi-Fiルータよりも割安と言える。
ただし、イー・モバイルのPocket WiFiシリーズの端末にはGSM対応の端末が販売されていないので、GSMで通信することが多くなるエリアで利用する場合は、GSM対応のモバイルWi-Fiルータ(L-03EやHW-02Eなど)を選んだ方がベター。
GL04Pの白ロムはAmazonで15,000円前後で販売されている
EMOBILE GL06P シルバー Pocket Wi-Fi LTE 白ロム
Huawei |
L-03Eの白ロムはAmazonで19,000円前後で販売されている
(docomo) L-03E ブラック ルーター
LG |