マレーシアの大手3社(maxis/CELCOM/DiGi)のSIMカードをGALAXY S4とGALAXY Note 2で動作確認してみた

スポンサーリンク

7月のマレーシア滞在中に、マレーシアの大手3社(maxis/CELCOM/DiGi)のSIMカードを使って、SIMロック解除したGALAXY S4(SC-04E)とGALAXY Note 2(SC-02E)でそれぞれ動作を検証してみた。

■maxis/CELCOM/DiGiのSIMカードで検証
0807_Malaysia.jpg
※DiGiのみデータ通信専用のSIMカードで確認。

検証したのは以下の3項目。

(1)APN設定は任意の設定でも通信が可能か
(2)テザリングが可能か
(3)データローミングを有効にする必要があるか

検証結果は以下。

■GALAXY S4(SC-04E)での検証結果

GALAXY S4 maxis CELCOM DiGi
APN 任意でok 不明 任意でok
テザリング 可能 不明 可能
データローミング ローミングを有効にする必要あり 不明 ローミング無効で通信可能

GALAXY S4では、CELCOM以外のSIMカードで、APNが任意の値でok/テザリングも利用可能であることが確認できた。

GALAXY S4で問題が発生したのはCELCOMでの組み合わせで、CELCOM + GALAXY S4の組み合わせでは、APNを切り替えたタイミングで通信が出来なくなることがあり、挙動が不安定であり、細かい検証を行うことができなかった。
※GALAXY Note 2では問題が無かったので、GALAXY S4 + CELCOMの組み合わせだけ不安定になった理由は謎。

ドコモ端末の場合は、海外の現地SIMを利用する場合も『データローミング』を有効にしないと、海外のSIMカードを挿して通信できないことがあり、今回の検証結果では基本的にデータローミングを有効に設定する必要があった。

唯一、DiGiのデータ通信専用SIMはデータローミングが無効になっていた状態でも通信が可能となっていたのは、音声通話が可能なSIMカードと、データ通信専用のSIMカードという違いがあったのためかも。

続いてGALAXY Note 2での検証結果。

■GALAXY Note 2(SC-02E)での検証結果

GALAXY Note 2 maxis CELCOM DiGi
APN 任意でok 任意でok 任意でok
テザリング 可能 可能 可能
データローミング ローミングを有効にする必要あり ローミングを有効にする必要あり ローミング無効で通信可能

基本的にはGALAXY S4の結果と同じだったけれど、CELCOMのSIMカードの利用でも問題は無く利用ができ、テザリングについても通信が可能だった。

マレーシアの大手3社では、APNの設定内容を問わず通信が可能となっている模様で、テザリング時にAPNがspモード専用のAPNに切り替わるGALAXY Note 2でもテザリングの利用が可能であった。

ただし、どうしても理解できていないのが、GALAXY S4 + CELCOMのSIMカードの組み合わせでは、APN切り替えタイミングで通信ができなくなる。という挙動だった点で、この点はまた機会があったら検証してみたいなと。
※ちなみに、GALAXY S4ではmaxisのSIMカードで使っており、この組み合わせでは基本的に問題は発生しなかった。

コメント

  1. […] マレーシアの大手3社(maxis/CELCOM/DiGi)のSIMカードをGALAXY S4とGALAXY Note 2で動作確認してみた | shimajiro@mobiler […]