SIMロック解除したL-03Eでau&SoftBankのLTE(Band 1)に接続を確認/b-mobile4G WiFi3はSBMのLTEに接続を確認できず

SIMロック解除したL-03Eを使って、au&SoftBankのLTE(Band 1)に接続が可能であることを確認した。

■SIMロック解除を行ったL-03EでKDDIのLTE(Band 1)に接続を確認
L-03E.jpg

SIMロック解除したL-03Eで、auとSoftBankのLTE(Band 1)に接続できた。
写真を撮り忘れてしまったけれど、SoftBankについても同様にLTEのBand 1に接続できることを確認。

この二つは特に目新しい情報ではないというか、予想通りではあるんだけれど、予想外だったのは日本通信から販売されている『b-mobile4G WiFi3』での挙動で、この端末ではauのLTE(同じくBand 1)には接続できたものの、なぜかSoftBankのLTEには接続が確認できなかった。

同様の内容については、ITmediaのb-mobile4G WiFi3のレビュー記事でも記載したけれど、L-03Eとb-mobile4G WiFi3で挙動が異なる理由が謎で、ひょっとしたら海外でも周波数的には合致するLTEのネットワークでも利用できない。ということがあるのかもしれないので、そのあたりはご注意を。>b-mobile4G WiFi3

au iPhone 5のSIMで使えるかも試す:SIMロックフリー+3バンドLTE対応は何が便利か──「b-mobile4G WiFi3」をチェックする (2/2) – ITmedia PC USER

試しにauのiPhone 5契約(au 4G LTE)のSIMカードで動作を確認したところ、auのiPhone 5で利用可能な2.1GHz帯のLTEネットワークへの接続が可能だった。ひとまずb-mobile4G WiFi3が「販売時点からSIMロックフリーであり、ドコモ系SIMカードでなくとも使えた」ことは一応確認できた。なお“対応周波数帯そのもの”の観点ではソフトバンクモバイルのLTEネットワークも合致(利用できるという意味ではない。SoftBank 4G LTE契約のSIMでは、筆者が試したところSIMロック解除済みのL-03Eでは認識したが、本機では認識・接続確認できなかった)、

コメント

  1. D より:

    教えてください。

    L-03EはSSIDステルス機能は付いてますか?

    よろしくお願いします。