タイ『True』の4G LTE対応と思われるプリペイドSIMを購入も、LTE接続には失敗

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2014.8.14 追記

このエントリを書いた時点ではLTEを利用することができなかったけれど、後日タイを再訪問してプリペイドSIMでのLTE接続が可能なことを確認したので、該当のエントリの紹介まで。

TrueMoveは以下。
タイの『TrueMove』のプリペイドSIMで4G LTEを使う – LTEパッケージのSIMも販売開始 | shimajiro@mobiler

DTACについてはこちら。
タイの『DTAC』のプリペイドSIMでLTEを使う – 約1,300円で1カ月3GB以上使える | shimajiro@mobiler


タイの通信事業者『True』が販売するプリペイドSIMカードのうち、公式サイトを見る限りでは4G LTE対応と思われる(SIM屋の店員の説明でもそうだった)SIMカードを購入したものの、LTEでの接続を確認することができなかった。※LTE以外の通信については利用が可能だった。

■購入したTrueのプリペイドSIMカード
購入したTrueのSIMカード

購入はMBKのSIMカード屋にて、販売価格は100バーツ前後。Trueのショップでは『在庫無し』と言われた。

SIMカードのパッケージに『4G LTE』と記載されているのが確認できる。

購入した『Manchester UNITED SIM』(公式サイトにそのように記載されている)は、TrueのWebサイトで4G Packeages > Sim Truemove Hというカテゴリに分類されているし、Webサイトのサービスの説明の中でも『4Gのデータ通信が使える』とされており、パッケージにもLTE対応である旨が書かれているので、間違い無く4G LTE対応だと思うのだけれど、残念ながらLTEでの接続は確認ができなかった。

TrueのWebサイトでのSIMカードの紹介は以下より。

MANCHESTER UNITED SIM (Prepay) – TrueStore
MANCHESTER UNITED SIM Prepay TrueStore

TrueのLTEは、日本でもドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3社が提供する2100MHz帯(Band 1)を使用して提供されており、日本国内でも対応端末の入手は容易。

True Corporation – ทรูมูฟ, ทรูออนไลน์, ทรูมันนี่, ทรูวิชั่นส์,ทรูไลฟ์

4G is abbreviated from Long Term Evolution (LTE), the latest technology developed on 2100MHz to enable higher capability for data transmission suitable for those who want to use high speed internet on mobile

『LTE接続ができなかった』の具体的な挙動としては、

・対応機種にてLTEのネットワークを検出するも、ネットワークにエントリができない。
・何度かネットワーク検索を試みると、4G LTEネットワークにエントリできることはあっても、通信が行えない。

という感じで、スマートフォンだけでなくモバイルWi-Fiルータでも同じ挙動だったので、上記のSIMカードでもまだ4G LTEが利用できないのか、あるいは4G LTEを利用するために何らかのプラン登録などが必要になるものと推測される。

ただし『LTEに接続するためのプランなどの制限』あるいは『LTEに接続するために必要な手続』のようなものは、WebサイトにもSIMカードのパッケージにも記載されていないし、Trueのショップで確認してもそのような類いの説明は無かったので、本来であれば特に手続無くLTEに接続ができるものと理解している。

そんなわけで、非常に悔しいながらも今回のタイ滞在中にはTrueのLTEは利用することができなかったので、遠くないうちに再チャレンジしてみたいなと。

…と、一通り書き終えた後に思いついたのが、インターネット接続用のプランをWeeklyじゃなくてMonthlyにしたら4G LTEが利用できたかも。という仮説。そんな説明はどこにも書いて無いのだけれども、DTACではそのようになっているので。。。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする