SIMロック解除したL-02F、フィリピン SMARTのLTEに接続不可

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

この時点では海外のSIMカードを使ってLTE接続を行うことができなかったけれど、その後提供が開始されたソフトウェア更新によってLTE国際ローミングが利用可能となり、SIMロックを解除していれば海外のSIMカードを利用時でもLTE接続が可能となったので追記。

ドコモのモバイルWi-Fiルータ L-02FとHW-01F、ソフトウェア更新とSIMロック解除で海外SIMでもLTE接続可能に | shimajiro@mobiler


SIMロック解除したモバイルWi-Fiルータ『L-02F』を、フィリピンの通信事業者『SMART』のLTE対応SIMカードを使ってLTEに接続できるか?を確認してみたけれど、残念ながらLTEへの接続を確認することができなかった。

SIMロック解除したドコモのモバイルWi-Fiルータは、L-09C、L-04D、L-03E、HW-02E、HW-01F、L-02EでSMARTのLTEに接続できるか?を試してみたけれど、今のところSMARTのLTEに接続できた機種は無い。

■SIMロック解除したL-02Fをフィリピン SMARTのSIMカード(LTE対応)で使用
SIMロック解除下L-02F、SMARTのLTEに接続不可

L-02Fと同時期に発売が開始されたモバイルWi-Fiルータ、『HW-01F』ではSMARTのLTEを検出したけれど、同じ環境(同じ場所、同じSIM)でもL-02FではSMARTのLTEの検出自体に失敗。
関連エントリ:SIMロック解除したHW-01F、フィリピン SMARTのLTEで接続不可 | shimajiro@mobiler

L-02Fは、LTEには接続することができなかったけれど、3GおよびGSMについては接続することができるので、全く使えない。というわけではないけれど、フィリピンのSMARTのLTEは、2100MHz帯(Band 1)で提供されているので、L-02F(やその他のモバイルWi-Fiルータ)も周波数的には対応しているものの、いまのところ日本国外のキャリアのSIMカードを挿してLTEの接続は確認できていない。

一方で、SIMロックを解除したL-02FはSoftBankのSIMカードではLTEへの接続を確認できているので『ドコモのSIMカードじゃないとLTEに接続できない』というわけではない。
関連エントリ:SIMロック解除したL-02F + SoftBankのSIMカードでのLTE通信に成功 | shimajiro@mobiler

SIMロック解除したドコモのモバイルWi-Fiルータが、海外のSIMカードでLTEに接続できるのか?は引き続き検証を続けたいところ。

L-02Fの白ロムはAmazonで約25,000円で販売されている。

ドコモ Wi-Fi STATION L-02F ルーター docomo 本体 ドコモ Wi-Fi STATION L-02F ルーター docomo 本体

LGエレクトロニクス
売り上げランキング : 4844

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする