京王新線 新線新宿駅 改札 〜 小田急エース北館のWiMAXエリア状況を確認してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

新宿の小田急エースが、2014年4月にWiMAXエリア化されていたので、新宿駅の京王新線の新線新宿駅から小田急エース北館についてWiMAXのエリア状況を調査してみた。

■WiMAXエリア化された小田急エース(北館)
小田急エース 北館

■WiMAXの小型基地局は『パスタとピザの店 Miami Patio』のあたりに設置されている
小田急エース北館の基地局

小田急エース北館のWiMAX基地局が設置された箇所は、丸ノ内線の新宿駅の改札と至近となっており、以前はWiMAXが繋がらなかった地下街でも、WiMAXが利用可能となっていた。

■丸ノ内線へ向かう階段のあたりでもWiMAXが利用可能に
新宿駅 丸ノ内線 改札付近でもWiMAXが利用可能に

続いて、小田急エース南館の情報。

■WiMAXエリア化が発表された小田急エース(南館)
小田急エース 南館

小田急エース南館の基地局は、ロッテリアの近くに確認できた。

■小田急エース 南館のWiMAX基地局
小田急エース南館のWiMAX基地局

小田急エース南館の南端は『京王モール』と接続されており、小田急エースの南館に設置された基地局の電波が京王モールの真ん中あたりまで届いている模様。

京王モールの中にはWiMAX基地局が設置されていないため、ちょうど中間地点付近では電波状況が悪くなる箇所があったけれど、更に南側に進むと京王新線の新線新宿駅改札付近に設置されている(と思われる)基地局から電波を掴むようで、京王モールの南端はWiMAXの電波状況が良かった。

■京王モール 南側(京王新線 新線新宿駅改札付近)
京王モールの南端付近の電波状況

WiMAXエリア化はされていない京王モールだけれど、北側は『小田急エースの南館』に、南側は『京王新線の新線新宿駅改札』に挟まれているため、両者のちょうど真ん中部分以外では電波状態は悪くなく、京王線あるいは京王新線から丸ノ内線の新宿に乗り換える間、WiMAXの電波が圏外になるエリアがほぼ消滅した模様。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする