那覇空港 LCCターミナルの各キャリア電波状況メモ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Peachとバニラエアが利用する、那覇空港LCCターミナルにて各キャリアの電波状況をチェックしてみた。
確認方法は、各キャリアの端末に表示される電波状態を目視確認するのみで、スピードテストなどなどは行っていない。

■那覇空港LCCターミナルで各キャリアの電波状態をチェック
沖縄 那覇空港 LCCターミナルで各キャリアの電波状況をチェック

■ドコモ:Xiエリア化されている
ドコモ:Xiエリア化されている

■KDDI:LTEエリア化されている
KDDI:LTEエリア化されている

■SoftBank:LTEは掴むけど他キャリアより電波弱め
SoftBank:LTEは掴むけど他キャリアより電波弱め

■WiMAX:圏外
WiMAXは圏外

と言うわけで、那覇空港のLCCターミナルでは大手3キャリアはLTEでの接続が可能になっているものの、ソフトバンクについては『LCCターミナルでしっかり使える』というよりは、屋外に設置された基地局からの電波を掴んで居る。という感じで、他キャリアよりも電波は弱くなっていた。

WiMAXについては残念ながら那覇空港 LCCターミナルでは圏外で、WiMAX/WiMAX 2+を那覇空港のLCCターミナルで使うのは難しい。

なお、那覇空港は2014年11月5日時点ではWiMAX 2+対応エリアとなっていない模様で、国内線の到着ロビー付近で確認したところ、WiMAX 2+は利用不可(WiMAX接続)となった。

■那覇空港 国内線ターミナル到着ロビーはWiMAX 2+は接続できず
那覇空港 国内線ターミナル到着ロビー付近ではWiMAX 2+は接続できず

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする