GL09PをソフトバンクWi-Fiスポットに接続するための暗証番号:SIMカードに記載の番号下4桁

スポンサーリンク

GL09PのソフトバンクWi-Fiスポット接続方法のメモ。

GL09Pは、

・AXGP
・EMOBILE LTE
・ULTRA SPEED(3G)
・EMOBILE G4

の4つのネットワークのほか、ソフトバンクWi-Fiスポットへの接続をサポートした(おそらく)初めてのWi-Fiルータとなっており、GL09Pに接続設定(4桁の暗証番号入力)を行っておくと、ソフトバンクWi-Fiスポットでは自動的に通信がソフトバンクWi-Fiスポット経由に切り替わる。
※その他のネットワークとの接続の優先順位は不明。

■ソフトバンクWi-Fiスポットに接続されたGL09P
ソフトバンクWi-Fiスポットに接続されたGL09P
画面下部は『EMOBILE A』(EMOBILE G4)接続中となっているけれど、画面左側に『Wi-Fi』と表示されているのがわかる。

GL09PをソフトバンクWi-Fiスポットに接続するための暗証番号は、EM chipに記載されている番号の下4桁を入力する。

■EM chipに印字された番号下4桁(SIMカードの台紙に印)
EM chipの裏面に記載されている製造番号の下4桁を設定する

4桁の番号自体は、EM chip本体にも印字されているので、写真の台紙が無い場合(EM chipのみ)の場合でも設定は可能。

■EM chip本体にも印字されている
暗証番号はEM chipにも印字されている

■GL09P本体でも設定を行うことが可能
ソフトバンクWi-Fiの接続設定画面

本体での接続設定は、

設定 > Wi-Fi > ソフトバンクWi-Fiスポットにて、上記のEM chip(または台紙)に記載されている番号の下4桁を設定することで完了するので、端末単体でも設定を行うことが可能なのは便利。

コメント

  1. えど より:

    いつもお世話になっております。

    > ソフトバンクWi-Fiスポットへの接続をサポートした(おそらく)初めてのWi-Fiルータ

    本件についてですが、先行して102Zや101SBがソフトバンクWi-Fiスポットへの接続をサポートしているようです。ご確認いただければと存じます。

    • shimajiro より:

      >>えどさん

      ありがとうございます。102Zや101SBでもサポートしてましたね。
      記事内容を修正させて頂きましたm(_ _)m