インドネシア ロンボク島で現地キャリア『XL』のプリペイドSIMカードを購入したので、購入内容のまとめ。
■購入したXLのSIMカード
SIMカードを購入したのはロンボク島、スンギギにあるケータイショップ『MITRA CELL』というお店
■MITRA CELL
[Mitra Utama Cell]
住所:Jalan Raya Sengigi Km 8.76 Sengigi 83355,Lombok,Indonesia
TEL:+62 370 6551388
お店がスンギギの中心地に近く、ある程度英語が通じるので安心して購入できるお店で、前回のロンボク島滞在時からお世話になっている。
購入したXLのSIMカードの代金はRp 15,000(約130円)で、購入したSIMカードにRp 100,000(約900円)分チャージして、通信量が合計5.1GB(有効期間30日間)の『HotRod 3G+』のプランに申込した。
■XL HotRod 3G+ 料金プラン
※赤枠で囲ったプランに登録
上記のプランで利用可能な通信量は、3.6GBに加えて、夜時間帯(24:00 〜 6:00)はボーナスとして1.5GBの合計5.1GBとなる。
XL HotRod 3G+の料金プランについてはXLのWebサイト(英語)にて
Gaul – XL Axiata
■インターネット登録方法
XLのSIMカードをセットした端末から『*123#』に発信して登録手続を行う。
[XL HotRod3G+ 登録方法]
1.*123# 発信
2.メニュー画面で 2 Internet/BB を選択
3.プラン選択画面で 2 Pkt HotRod3G+ を選択
4.期間選択画面で 3 Bulanan(1ヶ月)を選択
5.プラン選択画面で 4 3.6GB + 1.5GB,30hr,Rp99rb を選択
6.登録が完了するとSMSが届く。
購入したXLのSIMカードは、主にSIMロック解除したGALAXY Note 2(SC-02E)で使用。
ロンボク島内でも問題なく3Gが利用可能で、GALAXY Note 2のテザリングについても利用可能だった。
[APN情報]
APNは特に指定が無いようで、何かしらのAPNが入力されていれば通信することが可能であり、以下の設定内容で通信に成功した。
APN:任意
ユーザ名:空白
パスワード:空白
※APNに指定が無いため、『spモード縛り』の仕様であるGALAXY Note 2(SC-02E)でもテザリングが可能だったと思われる。
XLのその他のプランとしては『Super Ngebut』というプランがあり、こちらは夜中のパケット通信料が割安に設定されているプラン。
XLの『Super Ngebut』のプラン紹介は以下より。
Super Ngebut – XL Axiata
Super Ngebutは、24:00 〜 12:00までのパケット通信量が割安に設定されており、例えば上記のRp 49,000で利用可能な11GBのプランでは利用可能な通信量は以下。
24:00 〜 12:00の間:11GB
12:00 〜 24:00の間:1GB
日本のモバイル回線は、深夜時間帯にトラフィックが多く、速度制限などの対象になるケースが多いけれど、インドネシアのXLでは逆に、夜中の時間帯よりも日中の方がパケット通信料が高い。というプランになっていた。
インドネシアで利用するSIMカードは多数購入したけれど、ロンボク島ではTELKOMSELとXLが3Gを利用可能で、その他(INDOSAT、3)のキャリアについては3Gでの通信を確認することができなかったので、ロンボク島でインターネットを利用する場合はTELKOMSELまたはXLのどちらかを購入することをお勧め。
■ロンボク島の街中にもXLの広告はよく見かけた