ソフトバンクオンラインショップでiPhone 5cの予約受付を13日より開始/5sは各社予約受付なし

9月20日(金)より発売されるiPhone 5cの予約受付が、ソフトバンクオンラインショップにて開始される。

ソフトバンクオンラインショップは以下より。

ソフトバンクオンラインショップ

iPhoneの新モデルとなる『iPhone 5s/iPhone 5c』は、国内でドコモ、au、ソフトバンクの3社にて、9月20日(金)より販売予定となっており、iPhone 5cについては3社とも予約受付が行われる。

ただし、iPhone 5sについては3社とも予約受付をしない(恐らくApple側の意向により)ので、iPhone 5sは取扱い店での行列も予想される。

iPhone 5sの予約受付については、ケータイWatchに各社のコメント(明言を避けているコメント)が掲載されている。

「iPhone 5s」は事前予約なし、行列必至か – ケータイ Watch

「5c」の予約受付が行われるのに対して、「5s」では受付を実施しない理由はなぜか、3社はいずれも「お答えできる理由がない」「何とも申し上げられない」としてコメントを避けている。また発売時の在庫の規模感についてもコメントしていない。対応も店舗によって異なる見通しで、発売当初に「iPhone 5s」をどうしても入手したいユーザーは店頭に並ぶほかない可能性もある。

iPhone 5cについては予約を受付するのに、iPhone 5sについては予約を受付しない。というのは『iPhone 5sの購入者が行列を作っている』という演出を行いたいApple側の意向のため。だとすれば、購入希望者としては負担が大きいなと…。