ドコモからiPhone 5s/cの販売を正式発表!SIMロック解除については『現時点では不明』

新型のiPhoneとなる『iPhone 5s/5c』が発表され、国内では携帯電話大手3社の中で唯一iPhoneを販売していなかたドコモからも、他社と同様に20日(金)より発売が開始されることが正式に発表されている。

ドコモからのプレスリリースは以下より。

報道発表資料 : NTTドコモとApple、日本でiPhoneを9月20日(金曜)より提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモとApple®は本日、世界で最も先進的なスマートフォンとなるiPhone® 5s、これまでで最もカラフルなiPhoneであるiPhone 5cの両モデルを、9月20日(金曜)よりドコモのネットワークで利用可能にすることを発表しました。

個人的には『ドコモからiPhoneが発売されること』よりも『SIMロック解除できるiPhoneの国内入手が容易になること』に期待しているけれど、ドコモが販売するiPhoneについて、SIMロック解除に対応するかどうか『現時点では決まっていない』と回答しており、他の機種と異なりSIMロック解除に非対応の可能性もある。

ドコモから販売されるiPhoneのSIMロック解除については、週アスPLUSにて。
ドコモのiPhoneはSIMロック解除できるのかをきいてみた

質問 ドコモ版iPhoneではSIMロック解除できる?
回答 現時点ではまだ決まっておらず、ご案内できません。

週アスPLUSの記事(上記)によると、ドコモ版のiPhoneでのSIMロック解除については現時点では詳細未定との回答だけれど、iPhone 5s/5cは20日(金)に発売予定となっているので、近日中には詳細が判明するものと思われる。

これまで国内キャリアから販売されていたiPhoneがSIMロックされたものであっただけに、ドコモから販売されるiPhoneについては、何らかの形でSIMのロック解除に対応してくれることを願いたいところ。

個人的な予想(希望を含めて)としては、ドコモから販売されるiPhoneはSIMロック解除に対応するけれど、発売日時点では非対応/後日対応の予定という形で販売されるのでは…と予想。

仮にドコモがSIMロック解除に対応したとしても、ドコモ以外の2キャリアについては従来通り、SIMロック解除非対応のまま販売されるという予想。