SEOやAdSenseに強いWordPressテーマ『Stinger』への変更を検討中

スポンサーリンク

WordPress用に公開されている無料のテーマ『Stinger』が、SEOやAdSenseに強い(収益があがりやすい)として、導入するBlogが増えている。

『ひとぅブログ』さんでは、直近の1ヶ月でPVが1.5倍、AdSense収入が1.5倍になった。とStinger導入後の効果を公開している。

人気のWPテーマStingerに変更して一ヶ月が経過したので効果を報告するよ! | ひとぅブログ

実際に効果はあったのか?

結論から書きます。「効果はありました。」

直近の1ヶ月比で、ページビューが約1.5倍、AdSense収入が約1.5倍になりました。

同じくStigerを導入した後、AdSenseの売上が3倍から4倍になった。
というエントリが『More Access! More Fun!』さんにて公開されている

Stinger2に載せ替えたらアドセンス売り上げが3〜4倍になった速報 | More Access! More Fun!

アドセンスの報酬がいきなり3倍〜4倍に。いま月間50万PVくらいなわけですが、離島で隠居生活するくらいならなんとかいける程度にまで上昇。

『○○をしたらPVが○倍に!AdSenseが○倍に!』というのは、端的に言うと極めて胡散臭い。
という思いはありつつも、上記の両名については普段発している情報などなどから、効果自体に嘘偽りは無いものと思うので、実際にStingerへテーマ変更によって大きな結果が出たものと思う。

テーマそのものについても、日本人が公開しているもので、日々バージョンアップが重ねられており、バージョンアップによる進化が楽しめる。というのもテーマそのものに対する信頼感があるし、テーマをカスタマイズしていくことで、WordPressやCSSまわりの知識が(嫌でも)身につきそう。

Stingerは以下のBlogで公開されている。
SEO対策に強い無料WordPressテーマ「Stinger」

そんなわけで、自分のBlogでもStingerを導入してみようかなぁ。ということを考えてみたけれど、以前から書いているように、このBlogでは『PVを増やしたい!』という思いは特に無く、『閲覧者にとって価値のある情報を配信する』ことの結果として、PVや収入が増えていくのが良いな−。と思っているので、直接的にPVや収入を増やすことだけを目的とした対応は特に考えていない。

そんな視点で考えると、Stingerへテーマを変更することで、サイト全体が見やすくなったり、ページ遷移がし易くなり、その結果として検索エンジンからも評価されやすくなり、最終的にPV数や収益が増えることは歓迎ではあるので、Stinger導入によって『ユーザにとってより見やすいBlog』になるのであれば、導入してみようかなぁ。という感じ。

で、実際にStingerが導入されているBlogを見ると、内部的な話である収入云々はさておき、サイトそのものは見やすく整理されているし、個人的にも嫌いなレイアウト、デザインでは無いので、自分の環境に合わせて多少カスタマイズできれば、これはありかも…。と考え中。

そんなわけで、勢いがあればそう遠くないうちにテーマを変更してみるかも。
※とは言えWordPressはそんなに得意じゃないので、それなりに時間を要するかも…(^ ^;