SIMロック解除したL-03E、フィリピンのSMART プリペイドSIMでLTE接続に失敗

SIMロック解除したドコモのモバイルWi-Fiルータ『L-03E』を使って、フィリピンの通信事業者『SMART』のプリペイドSIM(LTE対応)を使ってみたところ、LTEへの接続が確認できなかった。

■SMARTのプリペイドSIM(LTE対応) + SIMロック解除したL-03EでSMARTのLTEに接続失敗
SIMロック解除したL-03EでSMARTのLTEに接続失敗

フィリピン、SMARTのプリペイドSIMでのLTEは、2.1GHz帯(Band 1)で提供されており、周波数的にはL-03Eも対応しているけれど、LTEへの接続は確認できなかった。

なお、APNは『smartlte』で設定しており、同一の設定内容で他の端末についてはLTEに接続が可能。
(実際に、SIMフリーのXperia Z Ultra(C6833)ではLTEに接続できたので、原因は不明)

L-03Eはネットワーク設定をLTEに固定することが出来ないので、もしかしたら電波状態が良好なポイントでは異なる結果になる。という可能性も考えられるけれど、電波状態はそれなりに良いところで確認してみた。

■SIMフリーのXperia Z Ultra(C6833)ではLTE接続を確認
SIMフリーのXperia Z Ulta(C6833)でSMARTのLTEに接続可能

ドコモのモバイルWi-Fiルータ『L-03E』は白ロムでも販売されており、販売価格はAmazonで約18,000円前後となっている。
※SIMロックの解除には別途3,150円の手数料が必要になる。

(docomo) L-03E ブラック ルーター (docomo) L-03E ブラック ルーター

売り上げランキング : 619

Amazonで詳しく見る by G-Tools