ドコモ、Xi新規契約時のパケット定額オプションなどの料金を日割り適用を開始/4月1日から

スポンサーリンク

ドコモのXi対応端末を新規契約時、契約月のパケット定額サービスの料金が、2014年4月1日以降日割り適用となることが発表されている。

ドコモのプレスリリースは以下より。

報道発表資料 : 新規契約時におけるパケット定額サービス等の日割り適用を開始 | NTTドコモ

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、定額料金でパケット通信や音声通話がご利用いただけるパケット定額サービス等の定額料を2014年4月1日(火曜)より新規契約と同時にお申込みの場合には日割り(ご契約日から適用)にて提供をいたします。

ドコモの場合、従来は契約日に関わらず、契約月にパケット定額サービスの日割り適用がされなかったため、月末に携帯電話を購入してパケット定額サービスを契約した場合、月初に契約するのと比べるとパケット定額サービスが割高になってしまう。という課題があったけれど、4月1日からはそれが解消される。
※ちなみに、KDDIおよびソフトバンクモバイルについては従来より契約月のパケット定額が日割りされるため、ドコモが他社と同様のサービスを提供する形となった。

また、契約月のパケット定額サービスが日割り適用されることに伴って、『月々サポート』については端末購入の翌月から適用となる。

パケット定額サービスが日割り計算にてご契約いただけるようになったことに伴い、ご購入機種に応じて一定額を毎月のご利用料金から割り引く「月々サポート」は、ご購入月の翌月のご利用料金より適用といたします。また割賦契約にてご購入いただきました商品の分割支払金も「月々サポート」に合わせて、ご購入月の翌月のご利用料金と合わせた請求といたします。

個人的には、月末にドコモケータイを契約するとパケット通信料が割高になることがあり、サービスの提供(利用可能)期間と請求金額が適切ではないことや、KDDIでは日割り適用される料金が日割りされないことに不満があったので、初月のパケット定額オプションの日割り適用は大歓迎(^ ^)


■2月25日(火) 11:45 追記
ソフトバンクモバイルについてはパケット定額料金の日割り適用がありませんでしたm(_ _)m

[iPhone 5/iPhone 5s/iPhone 5c]パケット定額サービスに月途中で加入した場合、料金は日割りですか? | ソフトバンクモバイル

月途中にご加入いただいた場合でも、定額料は満額で請求いたします。(日割り計算なし)
詳しくは下表をご覧ください。


コメント

  1. 通りすがり より:

    ソフトバンクはフラットの場合日割りですか?