au、携帯電話のデータ通信が西日本の一部地域で繋がりにくい現象が発生

スポンサーリンク

auの携帯電話のデータ通信が、西日本エリアの一部において繋がりにくくなる障害が発生している。21日(月)10:00現在、障害の発生理由や対象となる人数などは不明。


2014.7.21 12:30追記

障害は7月21日(月) 9:10に復旧済みとのことで既に復旧報が出されている。障害の発生原因は設備故障。

(復旧報:7月21日 10時00分現在) au携帯電話 データ通信がご利用しづらい状況について

【発生日時】 2014年7月21日(月) 6時09分から9時10分


au携帯電話 データ通信がご利用しづらい状況について

【発生日時】
2014年7月21日(月) 6時09分から継続中

【対  象】
au携帯電話 データ通信をご利用の一部のお客様

【詳細内容】
一部エリアにおきましてau携帯電話 データ通信がご利用しづらい事象が発生しております。

【対象地域】
西日本エリアの一部

ちなみに、同じauのサービスでもLTE NETではなく『LTE NET for DATA』で接続すると通信ができる。という情報もあるので、両方のISPサービスを契約している方はLTE NET for DATAに切り替えて接続してみると良いかも。

satoweb_log | auで通信障害発生?  アンテナピクトはたつものの通信できない状態に。

LTEnetforDATA(データ端末向けだがスマホでも使える)だと接続はできる模様。
LTEnetforDATAの契約がある場合はとりあえずそちらに切り替えるとよさそうです。