モバイルWi-Fiルータ『MR03LN』のファームウェアを最新版(2.1.0)にアップデートした状態で、台湾のプリペイドSIMカードを使って通信可能なことが確認できた。
■MR03LNを遠傳電信(台湾)のSIMで使う
※遠傳電信の他に、中華電信、台灣大哥大のSIMカードで通信が可能なことを確認済み
MR03LNは、ファームウェアアップデートによって『EMOBILE LTEへの対応』が追加されており、これによって実際にはSIMフリー(に近い)仕様となっているものと推測されているものの、国内で利用するとauのSIMカードで利用できないなど、完全なSIMフリーとは言えない仕様となっている上、メーカーのQ&Aでは『SIMフリーではない』と記載されていた。
メーカーのQ&Aでの記載は以下より。
いいえ、本商品はSIMフリーではありません。
メーカーのQ&Aサイトに『SIMフリーではない』とされている理由は、恐らく国内のキャリアで利用可能なSIMカードが制限されているからで、海外キャリアのSIMカードでの動作については特に制限を行っていない模様。
そんなわけで、最新版のソフトウェアアップデートを行った状態のMR03LNについては、
・ドコモおよびそのMVNOのSIMカード
・EMOBILE LTEに接続できるSIMカード
・海外キャリアのSIMカード
の3種類が利用可能となっている模様。
※逆に言うと、auのSIMカードでは利用ができないことを確認済み。
MR03LNは、国内ではドコモおよびそのMVNOでの利用をメインに考えられている製品だけれど、ソフトウェアアップデートを行うと、海外SIMでも利用可能になる。というのは海外で利用することを考えている方には嬉しい改善かなと思う。
MR03LNの販売価格はAmazonで20,000円程度。
NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B
NEC Access Technica |