『楽天でんわ』ではVoLTE発信がいちおう可能

『3分0円プラン』が提供開始された『楽天でんわ』は、VoLTE対応機種で発信時にVoLTEを使った音声通話が可能なのか?を確認してみた。

確認してみた。とは言っても、手元の環境にVoLTEが使える端末が1台しかなかったので、通話品質などなどは不明で、単純にVoLTEが有効になっているかどうか。だけのチェック。

結論から言うと『楽天でんわ』は通常の音声通話を使うので電話機上はVoLTEが有効となっており、音声通話中もLTEのデータ通信が利用可能だった。

■『楽天でんわ』を使って音声発信してもVoLTEが有効に
楽天でんわを使って発信してもVoLTEが有効

ただし『楽天でんわ』ではその仕組み上、音声発信してから相手型に着信するまでの時間が長くかかるので、VoLTEの特長の一つである『発信が早い』というメリットは得られず、体感としては3Gでの音声通話の発信よりも長く発信に時間がかかる印象。

楽天でんわは『先着50,000名限定』として『3分0円プラン』を提供中なので、気になる方は早めに申し込んだ方がベター。
※本当に50,000名で受付を終了しているのかは不明だけれど、10月14日(火) 21:00時点でも申込が可能になっている模様。

楽天でんわ『3分0円プラン』を提供開始! – 楽天でんわ
楽天でんわ 3分0円プラン登場