U-mobile、月額2,480円(税抜)でLTEが使い放題『LTE使い放題』提供開始!11月10日(月)には設備増強を予定

スポンサーリンク

U-mobileは、LTEのデータ通信が通信速度制限なしで使い放題(容量無制限)になる『LTE使い放題』プランを11月1日(土)より提供開始。

LTE使い放題プランの提供開始に合わせたキャンペーンとして、11月中に同プランを申込したユーザを対象に、最大で2カ月間、通信料が割引されるキャンペーンが提供される。

■キャンペーン適用後の料金(最大2カ月間)
LTE使い放題(音声通話対応):2,980円 ⇒ 1,580円/月
LTE使い放題(データ専用):2,480円 ⇒ 790円/月 (初月は通信料無料)

U-mobileのキャンペーン紹介&サービス申込は以下より。

データ使い放題キャンペーン – ユーモバイル
U-mobile『LTE使い放題』プランの提供を開始

なお、U-mobileでは同プランの提供開始に合わせて、11月10日(月)に通信設備の増強(詳細不明)を行うことを発表している。

【U-mobile】通信設備の増強予定について – ユーモバイル

平素はU-mobileをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日11月1日(土)の新プラン(LTE使い放題)のリリースにあわせ、下記の日程において通信設備の増強を予定しております。

日時:2014年11月10日(月)

U-mobileのようなMVNOは、基本的にドコモ(などのMNO)から必要な分の帯域を購入して自社ユーザ向けに提供するため、購入する帯域が十分に無い状態で多数のユーザが利用すると、通信速度が低下することになる。

LTEの通信容量無制限プランは、9月1日よりNTTぷららが提供する『定額無制限プラン』があり、こちらは通信速度が上下最大で3Mbpsに制限されているものの、U-mobileの提供する『LTE使い放題プラン』には通信速度の制限が無いため、実際の利用環境においてどの程度の通信速度で利用可能なのか。が気になるところ。

個人的には、U-mobileのような通信速度無制限、容量制限の無い低価格のサービスに対しては、実際の通信速度は理論値と比べてかなり遅くなることがある。ということを覚悟しておいた方が良いかなと思う。

ドコモのMVNOサービスのユーザ満足度調査では、提供するMVNO事業者によって通信速度に大きな差が出るというアンケート結果もあるので、U-mobileのウリである『通信速度制限なし』の通信速度に過度に期待するのは禁物かなと。