@nifty、MVNOサービス『NifMo』を提供開始!ZenFone 5とのセットで月額 2,897円(税別) 既存のniftyユーザは月額200円割引も

スポンサーリンク

niftyは、新しいMVNOサービスとして音声通話に対応する『NifMo』を11月26日より提供開始。

ドコモ端末やSIMフリー端末で利用可能なSIMカードを単体提供するほか、NifMoの音声通話サービスが利用可能な端末として、ASUSのZenFone 5(16GB)を取扱いする。

『NifMo』のサービス紹介&キャンペーンは以下より。

NifMoで販売されるZenFone 5は端末代を分割支払いすることも可能。音声通話対応プランに加入した上で、端末代を分割支払いした場合、端末代は1,297円/月 * 24カ月で支払総額は31,128円(税別)となり、ASUSの販売するZenFone 5の本体価格(税別 26,800円)と比べると4,000円ほど割高な価格が設定されている。
※但し、NifMoの価格にはZenFone 5用のカバーと液晶保護フィルムが同梱される模様。

以下、NifMoの料金プランやキャンペーンなどの整理。

料金プラン

NifMoの料金プランは以下。

項目 2GBプラン 4GBプラン 7GBプラン
初期費用 3,000円
月額料金 900円/月 2,500円/月 3,500円/月
高速通信 2GB 4GB 7GB
通信速度制限
(直近3日間)
400MB 600MB 1GB
低速時の速度 200kbps
SMS対応 250円/月
音声通話対応 700円/月

※価格は全て税別で記載。
※音声通話オプションを申込した場合、6カ月以内の解約(MNP転出を含む)には8,000円の違約金が発生する。

データ通信量は2GB/4GB/7GBの3通りで、SMS対応と音声通話対応についてはオプション(契約タイプ)としてそれぞれ月額料金が加算されるイメージ。データ通信量や音声通話対応のオプション料金などは他社MVNOとほぼ横並びの内容と言えるのは、少々物足りなさを感じるところ。

キャンペーン:スマホセットで月額200円割引&2,000円キャッシュバックあり

@niftyでは、ZenFone 5がセットになる『スマホセット』を申込した場合、

・月額料金が200円割引 * 24カ月(合計 4,800円)
・キャッシュバック2,000円

上記の二つの特典が受けられるキャンペーンを行っており、割引額の総計は6,800円と、ASUSのオンラインショップと比べると少々割高なZenFone 5の本体代を帳消しと考えることもできる。
※加えて、WiMAXや固定回線などで既に@niftyを契約している場合は更に月額料金が200円割引されるので、既にniftyを契約している方にとっては割引額は地味に大きいかも。

NifMoの料金プランは『他社MVNOと大きく違う』という事は特にないけれど、既にniftyを利用しているユーザ向けの月額通信料割引などは、既にniftyのサービスを使っていて満足しているユーザ向けには嬉しい特典と言えそう。
※この特典は2015年1月31日までのキャンペーンとなっているので、申込を検討中の方はおはやめに。

MVNOサービスが難しいのは、料金プランなどなどでは測れない『実効速度』が会社によって異なるので、この点にについてはサービス提供開始後のユーザの満足度などなどを見て判断する他に無く、そういう意味では『とりあえず試しに』契約するのであれば、契約期間縛りの無いデータ通信契約で契約した上で、通信速度に満足できるのであれば音声プランに変更(現状は変更できないので解約 ⇒ 新規契約になる)する。というのもありかも。

NifMoのサービス紹介&キャンペーンページは以下より。
niftyのMVNOサービス『NifMo』 – スマホセットなら200円/月割引&2,000円キャッシュバック