4G LTEに対応した『Traveler SIM』を香港国際のセブンイレブンで購入 – データ通信量5GBで118香港ドル

スポンサーリンク

香港の政府観光局のWebサイトで紹介されている『Discover Hong Kong Tourist SIM Card』の4G LTE対応版を、香港国際空港のセブンイレブンにて購入してみた。(第1ターミナルの到着階と、第2ターミナルの出発階のセブンイレブンで販売されているのを確認)
※空港以外のセブンイレブンでも販売されているのを確認できたので、香港のセブンイレブンでは多くのお店で販売していると思われる。但し、在庫切れなどの場合はありそう。

■Discover Hong Kong Tourist SIM Card(4G対応版)
香港国際空港のセブンイレブンでDiscover Hong Kong Tourist SIM Cardを購入

4G対応版の『Discover Hong Kong Tourist SIM Card』の販売価格はHKD 118(約1,800円)で、5GBまでのデータ通信がアクティベートから8日間利用可能。SIMカードそのものの有効期限は180日間で、SIMカードの初期残高はHKD 48となっており、初期残高のみでマカオでのローミング(HKD 40/日で40MB)を使うこともできる。なお、リチャージしての利用も可能。

香港国際空港のターミナル内にあるセブンイレブンでは、店内に同SIMカードの展示などは特にされていなかったけれど、香港政府観光局のWebサイトを表示させて目的のSIMカードを伝えて購入希望であることを伝えると、その場ですぐにプリペイドSIMカードが購入できた。

香港は、空港内の両替所や街中でプリペイドSIMカードが多数販売されているので、SIMカードの入手に苦労する都市ではないけれど、政府観光局が紹介しているプリペイドSIMカードが、空港内のコンビニで気軽に購入できるのは安心かつ便利。(購入にあたっての身分証提示なども不要)

セブンイレブンで購入したプリペイドSIMカードを、SIMフリーのGALAXY Note 3(N9005)に挿して起動すると、特に何も設定などを行わなくても4G LTEに接続が可能。空港ターミナル内にあるコンビニで買えるという点と、設定不要でLTE接続ができる。という点で非常に気軽に使えるのは嬉しい。

■SIMフリーのGALAXY Note 3では設定不要で4G LTEデータ通信が利用可能に
SIMフリーのGALAXY Note 3はSIMカードを挿しただけですぐにデータ通信が利用可能に

なお、APN設定については以下内容が設定されたので、手動でAPN設定を行う必要がある機種(ドコモ端末など)を使う場合はご参考まで。

[Discover Hong Kong Tourist SIM Card APN設定]
APN:pccw
ユーザ名:空白
パスワード:空白

■SIMカードやパッケージ内側のデザインは従来の『Discover Hong Kong Tourist SIM』と同様
SIMカードやパッケージのデザインは変わらない

なお、香港のセブンイレブンはPayPass決済に対応しているため、ドコモが提供しているキャンペーンに事前登録を行うと、購入代金の30%(毎月最大10,000円まで)のキャッシュバック対象となるので、iDを利用中の方はキャンペーンへの事前登録やiDの海外利用設定を行っておくと良さそう。
関連エントリ:海外で『iD/PayPass』を使うと、毎月最大で10,000円がキャッシュバックされるキャンペーンが開催中 | shimajiro@mobiler