日本通信の速度制限無しプラン、サービス開始前の実測値が2Mbps前後と公式アカウントがツイート

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

12月12日(金)より提供開始予定の『b-mobile SIM 高速定額』の通信速度の実測値が、サービス開始前の時点で2Mbps(上りなのか下りなのかは不明)となっていることを、日本通信の公式アカウントがTwitterにてツイートしている。

日本通信の公式アカウントでは、b-mobile SIM 高速定額のサイト上に通信速度の理論値が掲載されていないことに関する質問に対して、規格上の通信速度については下り最大150Mbpsであるとしながらも、同時に利用するユーザ数が多い場合には通信速度が低下することがあることなどを説明した上で、現時点での通信速度が2Mbps前後であるとツイート。

日本通信の公式Twitterアカウントでのツイートは以下より。

日本通信の『b-mobile SIM 高速定額』は、通信容量だけでなく通信速度についても制限が無いことが、ぷららモバイルの『定額無制限プラン』と比べて優位であると考えられがちではあるけれど、実際の通信速度についてはサービス開始前の時点で、ぷららモバイルの『定額無制限プラン』の最大値である3Mbpsを下回っており、このままの状態でサービスが提供開始されても、通信速度面についてはそれほど期待できない可能性がある。
※ぷららモバイルの『定額無制限プラン』は通信速度の3Mbpsを保証しているわけではなく『最大で3Mbps』のサービス仕様となっている。

ただし、サービス提供開始までの期間あるいはサービス提供開始後に通信設備の増強を行うことで、現状よりも通信速度が高速になるという可能性もゼロでは無いので、その点についてはサービス開始後に実際の使い勝手などなどを確認しないことには何とも言い難い部分。

そんなわけで『通信速度&容量に制限が無い』サービスについては、規格上の通信速度の値(例えば下り最大150Mbpsであるとか)や月額料金だけを比較してもあまり意味は無く、サービスが提供開始された後の通信品質が非常に重要なポイントと言えるので、日本通信の『b-mobile SIM 高速定額』についても提供開始後の状況を注目したいところ。
関連エントリ:通信速度&容量無制限サービスで最も重要な『実際の通信速度』はサービススペックからは読み取れない | shimajiro@mobiler

日本通信のb-mobile SIM 高速定額は以下より。
b-mobile SIM 高速定額 | b-mobile

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM] 日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]

日本通信 2014-12-12
売り上げランキング : 569

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする