香港エクスプレスの片道10円セール開催中のサーバエラー頻発で思うこと

スポンサーリンク

こちらのエントリにてお知らせした通り、香港エクスプレスは全線を対象にした激安セールを開催、日本 〜 香港は航空運賃が片道10円と航空運賃についてはほぼ『無料』と言えるセールを開催している。

…のだけれども、香港エクスプレスのWebサイトは以前からセールタイミングなど、システムの負荷が高まるタイミングではエラーとなることが多く、システムリニューアル後では初めてとなる今回のセールでも、やはりエラーが頻発して発生している。

■香港エクスプレスのWebサイトではエラーが頻発
504 Gateway Time out

香港エクスプレスが開催しているのような、LCCの激安セールなどのタイミングでアクセス集中によってシステムが不安定になることはある程度仕方ないとは思うけれど、香港エクスプレスの場合はセール期間が長期間に設定されており(今回であれば1週間)、セール開催中はセール価格の予約でなくてもシステムが不安定になるため『セールと関係無く予約したい』という場合に、セールに巻き込まれてシステムが不安定になって予約ができない。ということが起こりえる。

そんなわけで、今回のような『超激安セール』はセール開催時間を短くするなり、通常の予約が少ない時間帯だけに絞るなりした方が『普通に航空券を購入したい』と考えている利用者の取りこぼしが無いので良いのでは。と思う次第。