ANAの「旅作」は航空券+ホテルを自由に組合わせok!各地から九州へ・九州から各地への旅行もクーポン割引対象に

7月1日(金)10時より各旅行サイトにて一斉に販売が開始された「九州ふっこう割クーポン」がまだ比較的残っている(と思われる)、ANAの航空券 + ホテル予約「旅作」の活用方法のご紹介。

ANAの国内ダイナミックツアー「旅作」での九州ふっこう割クーポンに関しては以下。
九州ふっこう割クーポン

少々解りにくいけれど、上記リンク先ページの最下部にある「航空券+宿泊(旅作)の予約はこちらから」にて、ANAの国内ツアー(航空券 + 宿泊)の予約が可能。

ANAの国内ツアーは「旅作」と呼ばれ、航空券と宿泊するホテルをかなり自由に組み合わせすることができるのが特長。(例えば、東京→福岡の航空券に熊本のホテルを組み合わせる。など)
※その他、レンタカーやタクシーなどもオプションとして手配が可能。ただし今回は細かいオプションについては割愛

■航空券+宿泊(旅作)の検索画面
航空券+宿泊(旅作)の予約

■ANA「旅作」のメリット
・空席状況に応じて最も安い航空券を選択可能、またホテルもツアー用の価格で泊まれるため、通常料金よりも割安
・搭乗するフライトについて区間マイルの50%が貯まる(ADO便・SNA便は対象外)
・宿泊でプラスマイル(ボーナスマイルの付与)対象となるホテルが選べ、ANAマイルが貯まる
・単純往復だけでなく、周遊旅程も予約可能
・旅行開始日から21日前まではキャンセル無料

ANAの「旅作」による予約は、航空会社ANAが販売しているだけあり、航空券の選択肢が豊富。さらに、フライトによるマイル積算やプラスマイル対象ホテルに宿泊するとANAマイル積算の対象となるため、九州地方への旅行を通常料金よりも安く、なおかつANAマイルを貯めたい。という方にとって非常に有力な選択肢となる。

ANAの「旅作」にて適用可能な「九州ふっこう割」クーポンの概要は以下。
※クーポンによる割引率などなどは、他の旅行会社と同一。ANAだけが特別有利・不利ということは無い。

■ANA「旅作」にて適用可能な九州ふっこう割クーポンの概要
対象サービス:ANA国内ダイナミックパッケージ(旅作)
予約対象期間:2016年7月1日(金) – 9月28日(水)
出発対象期間:2016年7月2日(土) – 9月29日(木)
割引率:熊本・大分で最大70%割引、その他九州で最大50%割引
利用人数:1名以上
その他条件:割引額が最も大きい熊本・大分の3万円引きクーポンのみ、該当県に2泊以上する必要がある。その他クーポンは該当県に1泊以上。

例えば、東京発熊本行きの航空券(往復) + ホテルを予約する際の例は以下。

■東京発熊本行きの旅程を「旅作」で予約:総額30,300円
東京発熊本行きの旅程を「旅作」で予約:総額30,300円

上記の例では、東京⇔熊本の区間マイルの50%が往復分付与されるほか、宿泊によるマイルボーナスが500マイル付与されるため、フライト + ホテル宿泊により約1,000マイルが獲得できる。

■ANA:東京-熊本の区間マイルは568マイル
東京-熊本の区間マイルは568マイル

さらに、ANA系のゴールドカード(クレジットカード)などを所持しており、フライトに対してボーナスマイルが付与される場合、区間マイル * 一定率でボーナスが付与される。仮にボーナスマイルが25%付与されるカードを持っている場合、上記プランにて獲得可能マイル数は以下の計算となる。

■東京-熊本(区間基本マイル:568)で獲得可能なマイル数
獲得可能マイル:568 * 50% * 2(往復分) = 568マイル
マイルプラス:500マイル (マイルプラス対象ホテル宿泊)
ボーナスマイル:568 * 25% * 2(往復分) = 284マイル
————————————————-
合計獲得マイル:1,352マイル
※クレジットカード所持によるボーナスマイルを含む。

続いて、クーポンによる割引の説明。熊本県に宿泊する場合「九州ふっこう割」クーポンの適用によって最大70%の割引が適用される。上記の例では、約30,000円の支払い総額に対して20,000円引きクーポンが適用できるため、支払総額はおよそ10,000円となる。

■クーポンによって20,000円引き、支払は10,300円に
クーポンによって20,000円引き、支払は10,300円に

ANAの直行便で目的の都市間を往復できる上、料金も通常よりも大幅に割引され、さらにANAマイルを積算することもできるため、ANAマイルを貯めている方にとっては非常に使い勝手が良い。

●周遊プランでもクーポン割引ok

更に、旅作では単純な往復旅程だけでなく周遊プランも組むことができるため、例えば東京→福岡を空路で、その後陸路で熊本に移動した上で熊本→東京を空路で移動というプランも作れる。この旅程では熊本に宿泊するという条件を満たすため、熊本・大分向けの最大70%割引クーポンを適用することができる。
※ただし、前述の通り最も割引率の大きい30,000円引きクーポン(旅行代金50,000円以上)については、該当県に2泊する必要がある点は注意。

■周遊プランは「フライト+宿泊を自由に組み合わせる」から予約を行う
周遊プランは「フライト+宿泊を自由に組み合わせる」から予約を行う

■ANA:旅作による周遊旅程の例(東京→福岡/熊本→東京)
ANA:旅作による周遊旅程の例(東京→福岡/熊本→東京)

上記旅程は、東京→福岡を空路で移動した後に、電車やバスなどで熊本へ移動。
その後熊本県内のホテルで2泊した後、熊本→東京へと戻ることを想定した旅程。熊本で2泊する理由は、割引額が最も大きな30,000円引きクーポン(旅行総額50,000円以上で適用可能)の適用条件に「熊本・大分県のどちらかで2泊以上すること」が設定されているため。
※厳密に言えば、1泊目に関しては福岡県である必要は無く、自由にホテルを選ぶことができる。

■30,000円引きのクーポンを適用→割引後価格は23,900円に
30,000円引きのクーポンを適用→割引後価格は23,900円に

●出発地が九州地方でもクーポン割引ok

これまで紹介した旅程では、全て東京を出発地として紹介したけれど、九州ふっこう割クーポンは適用条件に出発地の指定が無い。

このため、九州地方から関東(に限らず日本のどこか)へ移動、その後九州地方に戻って宿泊する旅程でもクーポンの適用は可能。
※ただし、九州地方に一切宿泊が無い場合はクーポン割引が適用できない点は注意。

■ANA:旅作による九州発周遊旅程の例(熊本→羽田→大阪→熊本)
ANA:旅作による周遊旅程の例(熊本→羽田→大阪→熊本)

■熊本向け30,000円引きのクーポンを適用→割引後価格は27,500円に
30,000円引きのクーポンを適用→割引後価格は27,500円に

旅作で周遊旅程を組む際のルールとして、途中経由する都市や経路、また宿泊地に関しては細かな既定は無いけれど、出発地と到着地は同じ都市に設定する必要があるため、例えば福岡発で熊本着の周遊旅程を組むことは出来ないので注意。

出発地と到着地同一となる必要がある。という以外には、特別に細かな条件が設定されていないため、旅作を使った旅程は非常に自由度が高い。それだけに、旅作を使った旅行の予約は慣れるまでは少々時間がかかるかも。

また、航空券 + ホテルの自由度が高いためか「○○方面で最低価格を探す」というような検索方法は利用できず、実際に航空券&ホテルを選んでみて初めて代金が計算される。そうした仕様から「いつでもいいから安い日程で予約したい」という使い方には不向き。

ただし、それを補って余る自由度&割引の大きさは魅力的なので、今回の九州ふっこう割クーポンとの相性は非常に良い。

7月3日(日) 00:00の時点では、福岡を対象としたクーポンは完売しているものの、その他の九州各県の宿泊で適用可能となるクーポンに関してはクーポンが残っているので、ANAのWebサイトにて「旅作」を使って自由旅行を計画してみるのもオススメ。

ANA「旅作」で利用可能なクーポンのエリア別概要は以下。

■熊本・大分向け割引
3万円引割引:総額5万円以上で適用可能
2万円引割引:総額3万円以上で適用可能
1.4万円引割引:総額2万円以上で適用可能
→熊本800枚・大分800枚

■その他九州向け割引
2万円引割引:総額5万円以上で適用可能
1.5万円引割引:総額3万円以上で適用可能
1万円引割引:総額2万円以上で適用可能
→福岡200枚・佐賀100枚・長崎600枚・宮崎600枚・鹿児島400枚

ANAの旅作は以下にて。
九州ふっこう割クーポン