台湾Samsung、Galaxy Note7本体交換を9月23日(金)開始、オンライン事前申込方法を解説

台湾Samsung(台灣三星電子)は、バッテリーの問題によって世界各地で爆発事故が相次いでいるGalaxy Note7の交換を10月31日まで受付することを発表。Webサイトにて交換手続の詳細を公開している。2016年9月3日以前に購入されたGalaxy Note7が対象。

台湾SamsungのGalaxy Note7交換申込は以下にて。
Samsung Galaxy Note7 安心換機

上記ページにてIMEI(SIMスロット1)およびシリアル番号を入力すると、該当のGalaxy Note7がリコール対象品の場合は交換申込のフォームが表示されるので、必要事項を入力する。
※購入した台湾版のGalaxy Note7はリコール対象品だった。

■Galaxy Note7交換申込フォーム
Galaxy Note7交換申込フォーム

外国人(台湾籍以外)にとってハードルが高いのは、上記画面にて受付される身分証番号にパスポート番号が受付されないこと。

台湾を旅行で訪問する外国人でも発行できる身分証番号には「中華民國統一證號基資表」(Record of ID No. in the Republic of China)などがあり、今回はその番号を入力することで手続を進めることができた。
※中華民國統一證號基資表は発行済みだったので、その身分証番号を入力したら進めた。

購入済みのGalaxy Note7は、台灣大哥大(台湾モバイル)にて販売されたものであるため、交換を受付する店舗が「台灣大哥大 台北威秀直營門市」と表示された。

交換が受付される店舗は、Galaxy Note7の販売元によって異なるものと予想される。受付店舗の詳細な住所は表示されないので、各自住所を調べてアクセスする必要がある点は注意。

■Galaxy Note7交換申込フオーム
Galaxy Note7交換申込フオーム

交換申込が無事に受付されると、
【Samsung Galaxy Note7 安心換機活動】 〔線上預約成功通知信〕
というタイトルのメールが、登録したEメールアドレス宛に送信された。
このメールを受信するまでは、正常に交換申込が行えていないので注意。

(台湾版の場合)Galaxy Note7の交換受付は、正常に申請完了してから3日から1週間前後の日数が必要とのこと。交換機の準備が完了したら、EメールおよびSMSにて通知が行われる。
※ただし、現時点で交換機の準備完了の 通知は受け取っていないのでメッセージ詳細は不明。

■【Samsung Galaxy Note7 安心換機活動】 〔線上預約成功通知信〕
【Samsung Galaxy Note7 安心換機活動】 〔線上預約成功通知信〕

交換申込が正常に受付されると、「查詢換機資料」にて進捗状況の確認が可能となる。

■查詢換機資料から進捗状況を確認する
「查詢換機資料」から進捗状況を確認

■進捗状況の確認結果
進捗状況の確認結果

上記画面の最後の「換機進度」が、交換用のNote7のステータスとなる。

既に交換用のNote7の準備が完了した方からの情報によると、準備が完了すると登録してある電話番号宛にSMSが送出されるものの、Eメールには通知が行われないとのことで注意。なお、同じ方からの情報によれば、交換用のNote7の準備が完了した日から7日間以内に手続を行う必要がある。とのこと。

台湾で購入したGalaxy Note7を交換するためには、本人の身分証、購入を証明する書類(レシートなど)、購入時のセット一式(アクセサリなど)や、支払をクレジットカードで行っている場合はクレジットカードの持参が必要となるので注意。

前述の通り、台湾での交換申込にはパスポートでは無い身分証番号の入力が必要になるなど、現地を旅行などで訪問した外国人が交換を行うのはややハードルが高い印象。
※Webサイトからの事前申請なしに台湾を訪問した上で交換は原則として対応できない。

ただし、海外で購入したGalaxy Note7の返金に関しては日本のサムスン電子ジャパンも返金を受け付けている(返金対象はリコール対象品のみ、交換対応は不可)ので、現地での交換手続などなどに不安があるという方は、いったんサムスン電子ジャパン経由で返金手続をとったあと、必要であれば再度通販などなどでGalaxy Note7を購入する。という手続をとった方がカンタンそう。

サムスン電子ジャパンの交換プログラムについては以下エントリにて。
Samsung、海外で販売されたGalaxy Note7の返金対応を日本でも開始 – 輸入品や現地購入品も返金ok | shimajiro@mobiler

なお、台北在住の @monosquさんの協力を仰ぎながら、近日中にGalaxy Note7の交換にチャレンジしてみる予定なので結果は追ってご報告の予定。