mineo:TVCM効果でAプランは「想定を超える申込」に – 通信品質は「必ず快適だった時の状態に戻す」ことをアピール

ケイ・オプティコムの提供するMVNOサービス「mineo」は、2016年12月から2017年1月のネットワーク状況を「マイネ王」のスタッフBlogにて報告。

mineoサービスにて通常時間帯よりも通信が混雑する時間帯として、最も混雑が激しいのが平日のお昼休み時間帯であることや、平日の通勤時間帯(07:30 – 09:00頃)および、帰宅時間帯(18:00 – 19:00)も通信が混雑する傾向にあり、これらの混雑時間帯のデータ通信速度については「平日のお昼休みに1Mbps、夕方に3Mbps」を一つの目安(目標値)としていることが明らかにされている。

マイネ王のスタッフブログのエントリは以下にて。

12~1月のネットワーク状況について | スタッフブログ | マイネ王
mineo:12月〜1月のネットワーク状況を報告

スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

また、TVCMの放映開始などの効果で申込件数が大きく増加、特にAプランについては「想定を大きく超えて申込が増えている」としているため、混雑し易い状況であることを明らかにしている。

■2月1日には東日本エリア初の旗艦店となる「mineo 渋谷」もオープン
mineo 渋谷

ただし、(現状のように)一時的に通信が混雑しやすい状況になった場合でも、POI増強を行いデータ通信速度を快適な状態に戻す方針をアピールしている。

■今後について

TVCMも始まり、現在申し込みが大きく増加しています。特にAプランは想定を大きく超えて申込みが増えていますので、少し混雑しやすい状況かと思います。

申込みの想定が外れて、ユーザー数に対してPOI帯域が小さくなり一時的に混雑する状態になることはあっても、私たちはユーザー数が増加したのにも関わらず、POI増強を行わないことはありません。必ず快適だった時の状態に戻しますのでご安心ください。

mineo 渋谷など、mineo直営店にてmineoを新規契約する際にエントリーパッケージ活用&紹介キャンペーンによって通常よりも4,000円ほど節約する方法は以下エントリにて紹介しているので、mineoを新規契約予定の方はご一読を。

mineo 渋谷・大阪・名古屋で全機種・全プランをフツーよりも4,000円安く契約する方法
東京(渋谷)・大阪・名古屋に展開しているmineoの直営店でmineoサービス契約をする際に、通常よりも4,000円相当安くサービス申込をする方法の紹介。 以下に紹介する方法は、紹介キャンペーンとmineoエントリーパッケージを使った申込で、mineoの販売する全機種・全プラン...