エントリーパッケージ値下がりのmineo、「月初は日割り・通信量は全量付与」を活かした申込方法の紹介

ケイ・オプティコムの提供するMVNOサービス「mineo」の新規契約事務手数料(通常3,240円)が無料となる、「mineoエントリーパッケージ」の販売価格が850円→495円へと大幅に値下がり中。

Amazonでのmineoエントリーパッケージの販売ページは以下にて。

mineoの月額料金は「初月の料金が日割り」であり、なおかつ初月分でも「パケット通信量については1カ月分が付与される」となっている。

このため、月額料金を節約しつつパケット通信量をなるべく多く獲得するためには、月末日に開通手続を完了させる必要がある。

オンラインでの申込を前提に考えると、申込手続→SIMカードの配送完了までおよそ3日間〜1週間程度の時間が必要となるため、SIMカード到着までの日数を逆算して申し込みすることをオススメ。

mineoの課金開始日は、mineoがSIMカードを発送した日あるいは、店頭などで申し込み手続を完了した日から数えて10日後、またはパケット通信が発生した日の早い日が課金開始日となる。また、MNP契約の場合はMNP切替日が課金開始日になる。

「初月だけ大容量プラン」の場合は24日までに利用開始が必要

月額料金を抑えての契約には、既に紹介の通り「月末日に契約する」が最も料金的には安くなるものの、これを更に工夫して「初月だけ大容量プランで契約→翌月以降は基本データ容量を小さくする」ケースをご紹介。

mineoには、大容量プランとして月間のデータ通信量が20GB/30GBのプランが提供されており、これらの大容量プランも「利用開始月の料金は日割り、パケット通信量はフル付与」の対象となる。

■mineo料金プラン(Dプラン)
mineo料金プラン(Dプラン)

例えば、9月24日にmineoを30GBで利用開始、翌月以降は3GBプランに変更とする場合、初月の料金は7日分の料金で30GBのデータ通信量が獲得でき、データ通信量は翌月以降に繰り越して利用できる。

上記ケースでの初月の基本料金は以下。

30GBプラン基本料金6,600円 / 30日間 * 7日間 = 1,330円
※Dプランデュアルタイプで計算。キャンペーンによる12カ月割引は利用開始翌月から適用。

上記の例で「24日に利用開始」としているのは、mineoの基本容量の変更は毎月25日までに変更を行うと、翌月から変更が適用されるため。
→毎月26日以降になると「翌月からプラン変更」が行えない点には注意。

mineoのデータ通信量は、翌月末まで繰り越して利用できるほか、「フリータンク」を活用すれば、一時的にパケットを「預け入れ」した上で、必要に応じて「引き出し」することができる。

フリータンクに預け入れしたパケット通信量については有効期限が設定されないため、mineoでは付与されたパケット通信量を期間制限を気にすることなく使うことができる。(期限切れとなる前に、フリータンクに預け入れをすれば。)

「使い切れなかった通信量を翌月まで繰り越し」に対応しているMVNOはいくつかあるものの、「フリータンク」はmineo独自のユニークなサービスなので、これからmineoを新規契約する方は初月の料金日割り&パケット通信量フル適用とあわせて、フリータンクの活用方法を覚えておくと便利。

紹介キャンペーンでAmazonギフト券2,000円分プレゼント

mineoでは、9月9日〜11月9日までの期間限定キャンペーンとして、既存のmineo契約者経由でmineoを申し込みすると、紹介元・紹介先の両方にAmazonギフト券がプレゼントされる。

キャンペーン期間中にmineoを申込する方は、こちらのキャンペーンも活用の上、新規契約することをオススメ。

家電量販店などのmineo取扱い店での申込は紹介元となる「mineo ご利用番号(電話番号)」を申込時に記入、オンラインでの申込の際は、専用のURL(以下)より申込を行うことでキャンペーン特典が適用されるので、身近にmineoユーザが居ない方はご活用を。

■mineo ご利用番号(mineo電話番号)
070-4001-6657

オンラインで申込する場合の紹介URLは以下にて。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F3F3C9U0U1
※mineo回線は解約予定が無いので、紹介用URLが必要な方はご活用を。

コメント

  1. より:

    こんばんは。こちらのページの方法を参考にさせて頂きたいのですが

    ・今日24日にMINEOのサイトから申し込むと、初月は日割りなので3日分程度の支払いで済みそう。だけど初月だけ大容量は不可能。

    ・初月だけ大容量にしたい場合は、来月20日頃新規契約を申し込んで25日までに容量変更を申し込む。ただし、契約完了まで時間がかかるかもしれないので、15日ころ契約を申し込むのが確実かもしれない。

    といった感じで合ってますでしょうか。

    全部の記事内容非常に面白いですね。余計で不要な説明がくどくど書いてなくて非常に分かり易いです。今後も役立つ情報をお願いいたします。

    • shimajiro より:

      ありがとうございます。

       >・今日24日にMINEOのサイトから申し込むと、初月は日割りなので3日分程度の支払いで済みそう。だけど初月だけ大容量は不可能。

      24日にmineo公式サイトで申込→28日前後に開通。というイメージでしたら、その通りです。

      >・初月だけ大容量にしたい場合は、来月20日頃新規契約を申し込んで25日までに容量変更を申し込む。ただし、契約完了まで時間がかかるかもしれないので、15日ころ契約を申し込むのが確実かもしれない。

      はい。この通りで間違いありません。mineoのプラン変更は毎月25日までに行う必要がある&開通日にはプラン変更できない。という制限があるため、
      開通月の翌月にプラン変更を行う場合は「24日までに開通させ、25日にプラン変更手続を行うこと」が条件となります。