GWiFi、6月19日(火)より通信障害が発生中

スポンサーリンク

BroadLineは、世界各地で使えるモバイルWi-Fiルーター「G3000」向けに提供する「GWiFi」サービスにて通信障害が発生。一部のユーザー(規模は不明)がインターネット接続ができない状況となっている。

障害は6月19日(火)に第一報が報告されているものの、6月22日(金)時点でもサービスは復旧しておらず、6月23日(土)18:00頃に改めて状況を知らせる。と告知するにとどまっている。

■GWiFi「G3000」通信障害告知
GWiFi「G3000」通信障害告知
掲載元:TOP

BroadLineのGWiFi「G3000」は、当初のサービスを「国内でドコモとソフトバンクのネットワークに接続できる」と説明していたものの、国内でドコモとの接続については事実上断念していると思われるほか、発売前のメディア向けサービス発表会では「SIMスロットが使える」としていたにも関わらず、実際にはSIMスロットは無効化されていた上、実際のサービス提供開始後も通信品質が安定しないなど、ややトラブルが多い印象。

今回の通信障害に関しても、対象となるユーザー数などなどは明らかにされていないながら「インターネット接続ができなくなる」という致命的な障害の対応に長く時間がかかっているように感じる。

GWiFi「G3000」のAmazonでの販売ページは以下にて。