iPhone XS、XS Maxはドコモの物理eSIMを認識せず

スポンサーリンク

ドコモのAndroidタブレット「dtab Compact d-01J」および「dtab Compact d-02K」向けに提供されている、ドコモのeSIMカード(物理SIMカード)を、SIMフリーのiPhone XS、XS Maxで利用しようとしたところ、残念ながら両機種ではSIMカードを正常に認識せず、利用することができなかった。
※SIMフリーiPhone XS、XS Maxは国内モデル。

■iPhone XSにドコモのeSIM(物理)を挿入
iPhone XSにドコモのeSIM(物理)を挿入

■SIMカードを正常に認識せず
SIMカードを正常に認識せず

同様の組み合わせは、iPhone 8などの機種で問題無く動作することを確認しているほか、その他のドコモのAndroidスマートフォン、モバイルWi-Fiルーターおよび、SIMフリー端末でも問題無く動作していたので、個人的にはドコモのeSIMが利用できない機種はiPhone XS、iPhone XS Maxが初。
関連エントリ:「ドコモのeSIM」、SIMカードを差し替えてSIMフリー端末・モバイルWi-Fiルータでも利用可、対応機種ならVoLTEも

■iPhone 8では正常に動作
iPhone 8では正常に動作

もともと、ドコモのeSIMはdtab Compactシリーズの購入と同時に発行されるSIMカードであり、その他の機種を購入した際に発行されることは(いまのところ)無いので、実際にこの組み合わせで利用する方は多くないとは思われるものの、同様の(または類似の)組み合わせで利用を考え中の方はご注意を。


2018.9.30 追記
AIRSIMは問題無く認識したので追記。


コメント

  1. 匿名 より:

    iOS12.1でどうなったか、楽しみにしております。

  2. YSJ より:

    dtab Compactって物理eSIMだったんですね。知りませんでした。新型iPhoneだと認識されないのも興味深いです。ちなみにドコモにいつeSIMの対応が始まるのかメールで尋ねたら、
    『ドコモから発売する「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」は、
    発売開始時点では「eSIMカード」を利用できません。
    ただ、秋の遅い時期にOS更新で機能を追加後、
    sSIM機能が利用可能になる予定でございます。』
    だそうです。