Galaxy Note9を「docomo with」適用で購入。頭金・事務手数料も不要

スポンサーリンク

ドコモの「Galaxy Note9 SC-01L」を、「docomo with」割引を適用して、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で購入してみた。

■月額1,500円を永年割引する「docomo with」
月額1,500円を永年割引する「docomo with」

「docomo with」は、対象機種の購入で月額1,500円(税別)の割引が永年適用される割引で、「Galaxy Note9」を含むハイエンド端末については、同割引の対象機種には含まれていない。

しかしながら、

・「Galaxy Note9」の購入前に「docomo with」対象機種を購入済みである
・「docomo with」対象機種の購入から6カ月以内に「Galaxy Note9」を購入する

という二つの条件を満たせば、「Galaxy Note9」の購入後も引き続き「docomo with」を継続適用できる。

とは言え、機種変更で「Galaxy Note9」を購入すると、通常は「月々サポート」で1,575円(税別)×24カ月の割引が適用されるため、月々サポートの方が(僅かながら)割引額は大きく、積極的に「docomo with」を適用して購入する意味はあまり無い。

今回、「Galaxy Note9」を「docomo with」を適用して購入した理由は、「月々サポート」の適用条件である前回機種変更から6カ月以上が経過していること。を満たしていなかったためで、積極的に「docomo with」を適用させよう!という目的があったわけではない。

ドコモの「月々サポート」の適用条件は以下。

2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に、「機種購入手続きがなされている回線」「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」、または「お持ち込みになった機種でドコモと新規契約されている回線」でご購入の場合は、本割引の対象外です

Galaxy Note9を「docomo with」適用で購入する

ドコモオンラインショップにて、Galaxy Note9を「docomo with」継続適用で購入する場合の手順は以下。

Galaxy Note9 SC-01L(ドコモオンラインショップ)

■Galaxy Note9(ドコモオンラインショップ)
Galaxy Note9(ドコモオンラインショップ)

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」では、頭金・事務手数料が全機種無料となっているため、ドコモショップ・家電量販店などで特別なキャンペーンが行われていない限り、端末を割安に購入できる。

■ドコモオンラインショップ:頭金・事務手数料が無料

ドコモオンラインショップで購入手続を進めていると、2018年5月頃に同様の手続を行った際には表示されていた、「docomo withが廃止される」という内容のメッセージが表示されないことに気付いた。

このほか、毎月の料金支払イメージ(後述)でも「docomo with」が適用した月額料金が表示されるなど、全体的に「ハイエンド端末を購入後もdocomo withを継続する」という手続が行いやすくなっている。

購入手続に関して言えば、特別な手順で購入手続を行う必要が無く、過去に必要だった「注文手続完了後にドコモへの連絡」も不要になったので、全体的に特に迷うことなく購入できるようになった。
※たくさんのユーザーが望む手続では無いと思うけれど、個人的には助かる。

1点だけ気になったのは、購入手続を進める中で、支払方法の設定画面に「docomo withを適用する場合、クーポンの併用はできません。」というメッセージが表示されたこと。

Galaxy Note9の購入にあたっては、ドコモのクレジットカード「dカード GOLD」の年間利用額が一定額以上になるとプレゼントされる「ケータイ割引クーポン」の適用を考えていたため、念のためドコモオンラインショップのチャットで問合せをしてみると、「クーポンを適用しても問題無くdocomo withが適用される」という趣旨の回答があり、実際にその回答通り購入手続が完了となった。
※とは言え、ドコモオンラインショップの購入画面の説明と相違があるのは気がかり。これは「docomo with対象機種を購入する際」という意味かも。

■dカード GOLDケータイ購入優待券を適用
dカードGOLDケータイ購入優待券を適用

ドコモオンラインショップにて購入手続を進めていくと、「端末購入補助を適用しない(docomo withを継続する)」という内容が表示され、月々サポートが適用されない代わりに、docomo withが継続適用できることが確認できた。
→念のため、購入手続が完了した後にドコモに問合せをしてみたけれど、特別な手続不要で「docomo with」の割引が継続できているとのこと。

■端末購入補助を適用しない「docomo withを継続適用する」
「docomo withを継続適用する」

■「docomo with」による割引の適用
「docomo with」による割引の適用

そんなわけで、Galaxy Note9のように、docomo withの対象外機種を購入するにあたり、前回機種変更から6カ月以上経過している回線が無く、なおかつdocomo withの割引を適用している回線がある場合に購入する方法として覚えておくと良いかも。

ドコモオンラインショップは以下にて。

コメント

  1. 匿名 より:

    私もこの件でドコモに問い合わせしました。
    docomowith契約から半年以内の場合はdocomowithを継続する以外に選択肢はありません。
    docomowith契約から半年以上経過しているとdocomowithを継続するか新しい機種(NOTE9)のの割引を適用するかを選べるそうです。後者を選んだ場合docomowithを解約することになります。