【mineo】プチ体験後の契約は「想像以上」、2カ月1,000円で音声通話も使えるお試しコース提供へ

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ケイ・オプティコム(2019年4月よりオプテージに社名変更予定)の提供するMVNOサービス「mineo」は、2019年2月18日(月)に事業説明会を開催、新たに共創・サポート・紹介アンバサダー制度を開始(関連エントリ)することなどを発表した。

2018年12月より提供中の「mineoプチ体験」は、申込件数については概ね予想通りながら、プチ体験後の月額契約への移行が予想を上回り好調とのこと。

■「mineoプチ体験」
「mineoプチ体験」

自らの端末でmineoのデータ通信サービスを試せる「mineoプリペイドパック」は、満足度77%、月額プランへの移行率が46%、mineoから端末をレンタルして試せる「無料レンタル」では、満足度74%、月額プラン移行率は33%という実績が明かされた。

■プチ体験後の月額契約が好調
プチ体験後の月額契約が好調

さらに、mineoでは音声通話サービスも含めて、mineoのサービスを試せる「お試しコース」(仮称)を2019年夏に開始予定。「お試しコース」では、通常の契約時と同等の本人確認を行った上で、090/080の通常の音声通話サービスを含めてmineoサービスをお試しできる方向でサービス提供を検討中。

「お試しコース」の有効期間は2カ月、データ通信量は200MBで「mineoプリペイドパック」と同等。提供料金は1,000円(税別?)を軸に検討しているとのこと。この他に、契約事務手数料などが発生するのか?という点については「なるべく初期費用や、解約に伴う諸費用が発生しない方向でサービスを提供したい」(ケイ・オプティコム上田氏)とのこと。

mineoは、音声通話プラン(デュアルタイプ)を含めて、短期解約自体にはいわゆる違約金などの金銭的なペナルティは発生しない。(2015年7月に廃止された。)
関連エントリ:mineo、音声契約でも最低利用期間を撤廃!12カ月以内のMNP転出は手数料11,500円

mineoプチ体験は、MVNOサービスを契約するにあたって疑問・不安な点を実際の環境で割安に試せるので、mineoサービスの契約を検討中の方はいちど試してみるのもあり。なお、同様のサービスとして、UQコミュニケーションズのTry WiMAXTry UQ mobileなどが提供されている。

「mineoプチ体験」の詳細・申込は以下にて。
プリペイドパック|サービス紹介|mineo(マイネオ)

mineoのサービス紹介・申込は以下にて。