dポイント最大50倍キャンペーンで獲得したポイントが間もなく有効期限切れ

スポンサーリンク

2018年12月〜2019年1月上旬に開催された「dポイント 魔法のスーパーチャンス!」キャンペーンで付与されたポイントの有効期限が間近に。

獲得したdポイントの残高・有効期限は「dポイントクラブ」にて確認可能。

保有ポイントの詳細 | dポイントクラブ
※要:dアカウントログイン

「dポイント 魔法のスーパーチャンス!」キャンペーンで獲得するdポイント(用途・期間限定)は、2019年3月中旬に付与され、その有効期限は5月末迄となっている。

■dポイント:2019年5月31日に失効
dポイント:2019年5月31日に失効

例年であれば、ドコモの夏モデルでポイントが発売されるタイミングのため、魔法のスーパーチャンス!で獲得したdポイント(期間・用途限定)を、ドコモの新機種購入時に使うことを考えていた方も多いかと思う。

しかしながら、2019年は新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」が2019年6月1日からスタートする都合上、夏モデルの発売日は全て6月以降に設定されているため、発売日の前に有効期限が切れる魔法のスーパーチャンス!で獲得したdポイントを端末購入に充当することができない。

■ドコモ:ギガホ/ギガライトは6月1日スタート
ドコモ:ギガホ/ギガライト

通常であれば、端末発売日の2日前に購入手続が可能となる「ドコモオンラインショップ」に関しても、夏モデルの購入手続は全機種で6月1日以降となるため、ドコモオンラインショップで2日前に注文→5月末までの期間・用途限定ポイントを消化して購入も行えない。
→購入手続の開始タイミングが遅れるため、配送日も6月3日以降に…。

■ドコモオンラインショップ:夏モデルは6月以降に購入手続受付開始
ドコモオンラインショップ:夏モデルは6月以降に購入手続受付開始

dポイント 魔法のスーパーチャンス!は、その時点で過去最大級のキャンペーンであり、大量のポイントを獲得したユーザーおよび、夏モデルの機種変更に使おうと考えていたドコモ契約者が一定数いることを考えると、dポイントの有効期限を1カ月ほど延長するなど救済措置がとられるかも…と予想したものの、今のところそういった救済措置は発表されていない。(ので、無さそう。)

有効期限が近づいたdポイントは、ドコモの「dマーケット」の各種サービスのほか、dポイント加盟店、d払い(街のお店/ネットのお店)などなどで忘れずに使い切ることをオススメ。

現行の割引プラン(月々サポート/端末購入サポート/docomo with)を適用しての機種変更が行えるのも2019年5月31日までに迫っているので、直近で新料金プラン(ギガホ/ギガライト)を契約する予定がない場合は、現行機種での機種変更時の端末代に割当するのもアリ。

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ