ドコモショップのiPhone SE販売を制限、機種変更はオンラインショップで受付

スポンサーリンク

ドコモは、2020年5月11日(月)に発売予定のiPhone SE(第2世代)について、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、ドコモショップでの販売を、新規(MNP含む)契約者または5月5日までにドコモのWebサイトで予約済みの契約者に限定し、既にドコモを契約中のユーザーの機種変更については、緊急事態宣言解除までの間受付しない。

こうした背景をふまえ、ドコモではiPhone SE(第2世代)の予約・購入については、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」を利用するように案内している。

ドコモのお知らせは以下にて。

ドコモからのお知らせ : iPhone SEの販売および予約方法の変更について | お知らせ | NTTドコモ

ドコモショップにおいては、ご案内のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止のために現在受付業務を縮小させていただいております。
 そのため、iPhone SEに関しましても、新規でご契約されるお客さまと、すでに店頭でのご購入を予約いただいているお客さまにのみ販売させていただきます。

■ドコモショップ店頭でiPhone SE(第2世代)を購入できるケース
・オンライン予約→店頭購入を5月5日までに予約済みの場合
・新規(またはMNP)契約の場合

上記以外のケースについては、ドコモショップでのiPhone SE(第2世代)は購入できず、公式オンラインストアの「ドコモオンラインショップ」や、ドコモショップ以外の家電量販店、いわゆる併売店で購入する必要がある。

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」は、iPhone SE(第2世代)に限らず、全機種で頭金・事務手数料が無料となるので、これらの特典が適用されない店頭での購入と比べて、割安に機種を購入できる。

なおかつ、今回は新型コロナウイルスの感染拡大を予防する目的で、ドコモ自身が「なるべく店頭での手続きを避けるように」とアナウンスしているので、特別な事情がない限りはドコモオンラインショップでの購入が無難そう。

ドコモオンラインショップでのiPhone SE予約受付・購入は以下にて。
iPhone – ドコモオンラインショップ