【楽天モバイル】7月17日にメンテナンスで音声・データ・SMSを停止、全国の一部エリアに影響

スポンサーリンク

09:50追記

その後、7月17日(金)のメンテナンスに関する情報は「誤って掲載された」と発表。案内の通りであれば、メンテナンスは実施されない模様。

7月17日(金)のメンテナンスのお知らせがございましたが、本日のメンテナンスおよびサービス停止の予定はございません。

お客様にはご心配とご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。


楽天モバイルは、2020年7月17日(金)08:00 – 21:00の間、全国の一部エリアを対象にメンテナンスを行い、対象エリアでは音声通話、データ通信、SMSのサービスを停止する。

楽天モバイル システムメンテナンス(7/17)のお知らせ | メンテナンス | 楽天モバイル
※メンテナンスの告知ページが表示されたり、されなかったりする。

平素は、楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記日程でシステムメンテナンスを実施いたします。

■作業日程
2020年7月17日(金)08:00 – 21:00

※24時間表記

楽天モバイルは、作業時間を17日(金)の08:00〜21:00の13時間としているものの、実際に影響を受ける時間帯はこのうち数分〜長くても1時間程度に止まる可能性がある。ただし、お知らせに記載されている内容では13時間のメンテナンスを行うようにも受け取れるので注意が必要。

メンテナンスによるサービス停止の影響地域は以下の通り。

■影響地域
北海道 札幌市、旭川市、江別市
岡山県 倉敷市
山形県 山形市
佐賀県 佐賀市
東京都 練馬区、荒川区、世田谷区、足立区、江東区、千代田区、中央区、港区、文京区、北区
埼玉県 さいたま市、川口市、上尾市、戸田市
千葉県 千葉市、市川市
神奈川県 横浜市
愛知県 名古屋市
大阪府 大阪市
兵庫県 神戸市
*上記の一部の地域

上記エリアの他にも、7月17日には東京都や埼玉県の一部で6時間、東京都世田谷区や大阪府大阪市の一部で5時間のメンテナンスによるサービス停止を行っている。
※実際に長期間にわたってサービスが停止したとは考えにくく、影響時間はそれほど長く無かったことが予想される。

楽天モバイルのサービス詳細・申込は以下にて。
→スマホからの申込も可能。