楽天モバイル、iPhoneは海外ローミング無料の対象外に?

スポンサーリンク

楽天モバイルは、海外66の国とエリアでデータ通信量が月間2GBまで無料になる特典について、iPhoneについては無料適用の対象外になると、楽天モバイルの対応状況のWebサイトで告知している。

■iPhone SE(第2世代)でグローバル無料が「対象外」に?
iPhone SE(第2世代)でグローバル無料が「対象外」に

なお、7月21日の午前中には、グローバル無料を含めて「○」となっていた。
※当初7月20日としていたのを訂正。(確認したのは7月21日だったため)

■7月21日の午前中はグローバル無料が「○」だった
iPhone SE(第2世代)の対応状況

iPhone SE(第2世代)と同様に、2020年7月20日付の更新で国内通話はかけ放題ながらも、グローバル無料の対象外となっている機種は以下。

■グローバル無料の対象外機種
・iPhone SE(第2世代)(MX9R2J/A、MX9U2J/A)
・iPhone 11(MWLT2J/A)
・iPhone XS(MTE12J/A)
・iPhone XR(MT0E2J/A)
・iPhone 11 Pro(MWC62J/A)
・iPhone 11 Pro Max(MWHF2J/A)
・iPhone XS Max(MT6Q2J/A)

7月20日付けで掲載されていた情報との差分として、iPhoneを利用中には海外ローミングは利用できず、Wi-Fi接続中のみRakuten Linkを使った発着信が可能。と書かれている。

iPhoneをご利用の場合、海外ローミングはご利用いただけません。Wi-Fi接続中のみ発着信可能となります。

実際に7月22日時点でRakuten UN-LIMITの契約で海外ローミングサービスを利用した方の情報によると、iPhone 11 ProのeSIMにインストールした楽天モバイル回線のローミングで、データ通信自体は海外ローミング中に利用できたとのこと。ただし、Rakuten Linkは利用していないので利用可否は不明。

楽天モバイルのWebサイトに掲載されている情報が正しいとするならば、7月22日時点でiPhone 11 Pro+楽天モバイルの組み合わせで海外ローミングが利用できない(にも関わらず、実際にはできた)ことになるので、おそらく動作確認中または何らかの検証中の可能性があるものの、Webサイト上ではiPhoneでの「グローバル無料」の項目が○→×に変更となっているのでご注意を。
※直近で海外へ渡航する予定の方はそう多く無いとは思うけど…。

楽天モバイルのサービス詳細・申込は以下にて。
→スマホからの申込も可能。