楽天モバイル+iPhoneは緊急地震速報を受信せず

スポンサーリンク

楽天モバイルをiPhoneで利用すると、緊急地震速報を含めたETWSを受信できないので注意が必要。

楽天モバイルは、楽天モバイルの自社回線およびパートナー回線でのデータ通信や、iOS向けのRakuten Linkを使った国内の音声通話使い放題が利用可能など、基本的な機能については利用できる。

ただし、「楽天モバイル + iPhone」の組み合わせでは、緊急地震速報や津波警報などを通知する「ETWS」を受信しないので注意が必要。

楽天モバイルは、iPhone全モデルでETWSを受信しないことを確認している。

■楽天モバイル:iPhone 11 Pro(SIMフリー)の動作確認結果
楽天モバイル:iPhone 11 Pro(SIMフリー)の動作確認結果

一方、デュアルSIMに対応するiPhoneを「楽天モバイル以外のキャリア + 楽天モバイル」の組み合わせで使うと、楽天モバイル以外のキャリアがETWSの受信条件を満たしていれば、そのキャリアでETWSを受信することができるので、サブ回線的に使う分には大きな問題は無い。

■楽天モバイルのeSIM + 別キャリアのSIMは緊急地震速報を受信
iPhone 11 Proで緊急地震速報を受信

楽天モバイルのサービス詳細・申込は以下にて。
→スマホからの申込も可能。