au/UQ mobileがオンライン解約可能に、月末は混雑に注意

スポンサーリンク

KDDIは、auとUQ mobileでオンラインでの回線解約(単純解約)を開始した。2022年3月20日現在、Webサイトで24時間解約手続きが行える。
※2022年3月15日より対応を開始した模様。

ただし、21時40分以降の手続きについては翌日の受付となるなど注意事項もある。

au回線の解約方法

解約手続きには、au IDによるログインが必要。解約手続きは24時間受付するものの、当日の受付は21時40分までとなる点に注意。

また、21時以前に解約手続きを行った場合でも、混雑状況次第では翌日の扱いとなることがある。月末日の解約には特に注意。

解約・MNP転出をご検討中のお客さま | au

■au回線の解約手続き
My au TOP>画面上部「スマートフォン・携帯電話」>ご契約内容/手続き>お問い合わせ/お手続き>解約のお手続き

■au、回線契約がオンラインで受付可能に
au、回線契約がオンラインで受付可能に

au Online Shopは以下にて。
au Online Shop

UQ mobile回線の解約方法

UQ mobileも同様に、オンラインでの解約が受付可能に。

my UQ mobile
「my UQ mobile」より解約が可能に

受付時間は24時間ながら、「くりこしプラン +5G」はauサービスと同様に21時40分までは当日分として受付、同時刻以降は翌日分の解約として手続きされる。

ただし、月末日など申込が混雑すると、21時40分よりも前に手続きをしても、翌日の申込として処理される場合がある点に注意。

また、「くりこしプラン +5G」以外の料金プランについては、解約の手続きは申込日の翌日になるため、月末での解約を検討中の方は特に注意を。

UQ mobileのオンラインストアは以下にて。

KDDIは、auおよびUQ mobileのサービスで、解約時の解除料を2021年3月31日に無料化する(関連エントリ)