Google Nest Doorbell、「不在のため荷物を…」フィッシング対策にも有効

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

家に在宅している最中に「不在のため荷物を持ち帰りました。」的な迷惑メール(SMS)が届いた。

■「不在のため荷物お持ち帰り」のSPAM
「不在のため荷物お持ち帰り」のSPAM

もともと在宅していたし、その時間帯に届く予定だった荷物は迷惑メール(SMS)を受信する前に受け取っていたので、SMSに記載されているドメイン名からもメール自体は迷惑メールの類いであることを判断するのは容易だった。

さらに、玄関のドアホンとして設置している「Google Nest Doorbell」により、在宅中であっても外出先であっても、玄関に人が訪ねてきたかどうかを確認できるので、荷物が本当に届けられようとしていたのかを判断できる。

賃貸マンションに両面テープで「Google Nest Doorbell」設置・導入から1カ月のレビュー
Googleのドアベル「Google Nest Doorbell」を、賃貸住宅の玄関に、穴を開ける工事をせずに両面テープで設置してから1カ月が経つのでレビュー。 Google StoreでのGoogle Nest Doorbell販売ページは以下にて。 Google Ne...

似たようなケースで、オンラインショッピングなどで注文した荷物が置き配された際に、置き配されたことを「Google Nest Doorbell」の通知で知る事ができるので、本当に荷物が届けられた際にもその回収が捗る。

もともと「Google Nest Doorbell」を導入した目的は、スマートロックと合わせて、小学生になった子どもがカギを持たずに外出→家に入れなくなるケースを防止することだったけれど、宅配便などなどの配達状況をサクっと確認できるのはいろいろと便利。

Google Nest Doorbell(Battery Type)- スマートドアベル

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする