高速バスが割安になる「WEB回数券」を使ってみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

福岡から別府(大分県)へのバス移動の際に、高速バスの予約サイトハイウェイバスドットコムで販売されている「WEB回数券」を使ってみた。

ハイウェイバスドットコムのWebサイトでの「WEB回数券」の紹介は以下にて。

高速バスのハイウェイバスドットコム 全国の高速バスを簡単予約

「WEB回数券」は、Webサイト「ハイウェイバス ドットコム」限定で使える回数券で、利用できる路線や利用期限が限定されるなど、通常の乗車券と比べて使い道が限定されている。

その分割引率が大きく設定されており、今回乗車した福岡→別府(大分)では、通常は片道3,250円のところ、WEB回数券(4回)の販売価格が9,200円(片道あたり2,300円)で、割引率は30%。

■通常運転と「WEB回数券」を使った最安運賃の比較
通常運転と「WEB回数券」を使った最安運賃の比較
掲載元:福岡・福岡空港 〜 別府・大分 (とよのくに号)|高速バス路線・時刻検索(福岡県内・下関/九州島内)|高速バス情報|バス情報|西鉄グループ

■「WEB回数券」の使い方
(1)ハイウェイバスドットコムで「WEB回数券」の利用可能路線を予約する
(2)「WEB回数券」を購入する
(3)予約したバスの決済に「WEB回数券」を適用する
※詳細なフローはハイウェイバスドットコムの「WEB回数券利用の方法について」で紹介されている。

「WEB回数券」を購入した区間内であれば、購入した区間と乗降するバス停が異なっていても利用できる。ただし、差額が発生しても返金はされないほか、購入した区間内でのみ利用ができる路線もある。乗車券の購入・発行に窓口や券売機に並ぶ必要が無く、空いている時間帯に購入手続などが行えるのも大きなメリット。

今回は、自分と家族の座席分を「WEB回数券」で支払いしてみた。「WEB回数券」は家族分の利用に関する制限は特に設定されていない。このため、家族や友人など、同行者の分をまとめて支払いすると、「WEB回数券」を余らせずに使いやすい。

同一のバス予約の運賃支払いで、大人の運賃を「WEB乗車券」で支払いし、子どもの運賃はクレジットカードで支払いすることも可能。
(子ども向けの「WEB回数券」が設定される路線もあるとのこと)

■ケータイ乗車券で乗車する(WEB乗車券+カード支払い)
ケータイ乗車券で乗車する

ハイウェイバスドットコムのWebサイトには、予約者と乗客が異なっても乗車できるものの、性別にあわせた専用席が割当されるケースについては、乗車できない場合がある、と注記されている。

予約された方と乗車される方が異なっていても結構です。実際にご乗車される方に乗車券をお渡しください。
ただし利用される方の性別などが異なる場合(例:女性が乗車で予約→実際は男性が乗車)は、女性専用席または女性優先席に割り振られている場合などご乗車いただけないことがございますので、お気をつけください。

高速バスのハイウェイバスドットコム 全国の高速バスを簡単予約

利用できる路線が限られていたり、利用期間が限定されているものの、割引率は大きく設定されているので、事前に予定が決まっているケースや、定期的に訪問するケースでは使いやすいので覚えておくと良さそう。

ハイウェイバスドットコムのWebサイトは以下にて。
高速バスのハイウェイバスドットコム 全国の高速バスを簡単予約

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする