IIJmio、意図せず回線解約が行われる障害が発生

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

インターネットイニシアティブ(IIJ)は、MVNOサービス「IIJmio」で、利用者が手続きを行っていないにも関わらず、回線解約が行われる不具合が発生し、対象者に解約完了メールが送信され、会員ページでも解約済みと表示される不具合が発生したことを明かした。

IIJmioのWebサイトでの障害報告は以下にて。

IIJmio:障害発生報告(4/7)

■障害発生報告
障害発生報告

■発生日時
2023年4月7日(金)22:40頃

■影響サービス
IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
IIJmioモバイルサービス
IIJmioモバイルプラスサービス

■障害内容
・意図せずMNP転出完了通知メールが送付される
・会員専用ページで解約が表示される

■原因
ソフトウェア障害

実際に障害の影響を受けたと思われる契約者からは、回線が解約状態になっている旨が報告されている。対象件数は不明ながら、回線の解約手続きが行われている模様。

ただし、IIJでは再起動をすることで事象が改善する場合があることを案内しており、不具合の影響を受ける対象者であっても、端末再起動などで改善する場合があある。

【第2報】 2023/04/08 15:36
音声通話やデータ通信についてはご利用の端末を再起動することでつながるようになる場合があります

なお、IIJmioでは2016年にもMNP予約番号を発行中の契約者に対して、手続きの完了を通知するメールを行った事例がある。(今回の障害と同じ原因/障害かは不明ながら類似点はある)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする