IIJmioの障害は「回線の解約を取り消し」で復旧、数千件の回線に影響

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

インターネットイニシアティブ(IIJ)のMVNOサービス「IIJmio」および、IIJがMVNEとなるMVNOサービス(イオンモバイルなど)で発生した、意図せずに回線が解約される不具合の続報。(障害は既に復旧済み)

IIJmio:障害発生報告(4/7 – 4/8)

下記に示します内容の障害が発生いたしました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、状況をご報告いたします。

IIJによると、システム障害により、MNP予約番号を取得していた電話回線で実際には転出(または解約)を行っていないにも関わらず回線が解約される不具合が発生した。誤って解約が行われた回線は、事後対応として解約処理を取り消しする処理を行い復旧したとのこと。障害が発生した原因の詳細については非公開だが、2016年に発生した類似の障害(Twitter)とは原因が異なる。

契約者自身が解約処理を行っていないにも関わらず、回線が解約処理されてしまうのは頻繁に発生する不具合とは言えないものの、通信手段は多重化しておくとこうしたトラブルに巻き込まれた際も心強い。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする