ドコモ・バイクシェアが月額会員の基本料金を2,200円→3,300円に値上げ、東京と川崎が対象

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモ・バイクシェアは、2023年6月1日より東京エリアと川崎エリアの月額会員の基本料金を2,200円→3,300円へと値上げする。延長料金の30分ごとに165円は据え置き。

ドコモ・バイクシェアのお知らせは以下にて。
【東京・川崎】月額会員 料金プラン改定のおしらせ | 株式会社ドコモ・バイクシェア

改定の理由は、サービス品質を保つための再配置やメンテナンス、バッテリー交換にかかる稼働の増加などが理由とされている。

たくさんのご利用をいただけるようになった一方で、サービス品質を保つために実施する自転車の再配置やメンテナンス、バッテリー交換にかかる稼働が増加しております。それに加え、昨今の円安等の影響により燃料費や部材が高騰しており、現行料金でのサービス提供を継続することが難しいという判断に至りました。

ドコモ・バイクシェアの料金改定

■改定日時
2023年6月1日

■対象となるエリア・サービス
<東京都>
千代田区コミュニティサイクル
中央区コミュニティサイクル
港区自転車シェアリング
新宿区自転車シェアリング
文京区自転車シェアリング
江東区コミュニティサイクル
品川区コミュニティサイクル
目黒区自転車シェアリング
大田区コミュニティサイクル
渋谷区コミュニティサイクル
中野区シェアサイクル
杉並区シェアサイクル
練馬区シェアサイクル
墨田区シェアサイクル

<川崎市>
川崎バイクシェア

■改定内容
<改定前>
基本料金 2,200円 最初の30分まで0円、以降30分ごとに165円

<改定後>
基本料金 3,300円 最初の30分まで0円、以降30分ごとに165円

値上げ後の月額会員の基本料金は1日あたり約110円で、東京都内および川崎市内の公共交通機関の初乗り(大人)よりも割安。定期的に電車やバスを利用する機会があれば、代替としてドコモ・バイクシェアのシェアサイクルを利用する価値はある。(ただし、エリアや時間帯によっては乗りたいタイミングで自転車が無いこともあるのは悩ましいところ…。)

ドコモ・バイクシェアのWebサイトは以下にて。
バイクシェアサービス|自転車シェアリング

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする