楽天モバイルは、データ通信とSMS送受信に限って利用できる「Rakuten最強プラン(データタイプ)」を、楽天カード会員向けに2023年7月3日に提供開始した。
同プランでは、既に提供中の「Rakuten最強プラン」で利用できる音声通話機能(含む:Rakuten Link)が利用できないものの、月額料金などは同一なので、料金プランそのものを比較した際のメリットは特にない。
一方で、楽天カード会員であれば、本人確認書類の提出が不要で回線が開通し、eSIM対応機種なら最短3分で利用可能になるという点は、大きな特徴。
条件(楽天カード会員かつ、eSIM対応機種を持っている)を満たせば、極めて短い時間で回線が開通するので、メインで契約している通信事業者の回線に障害が発生した場合や、災害や設備故障などによる通信障害が発生した際に、ショップに行かずに非常に手軽な手順でモバイル通信手段を確保できる。
※ただし、その申込操作を行うためのインターネット接続手段は何らか必要になる。
■eSIMに対応するiPhone
・iPhone XS / XS / XS Max
・iPhone 11 / 12 / 13 / 14シリーズ
※その他、Android対応スマートフォンでもeSIM対応機種が増えている
■eSIM対応のiPhoneで楽天モバイルを使う
従来よりも短い時間で回線が開通する理由は、楽天カード会員の会員情報をもって本人確認に代えているためで、「Rakuten最強プラン(データタイプ)」には、本人確認のための書類提示や審査が無い。よって、楽天モバイルのシステム障害やトラブルがなければ、開通完了までの所用時間が大幅に長くなることも無さそう。
デメリットとしては、冒頭にも書いた通り音声通話に非対応となるため、110番や119番など緊急通報も利用できない。
一方で、LINE通話などVoIP通話については利用できるため、家族や友人との連絡用の通信手段には利用できる。(二段階認証に必要となるSMSも受信できる。)
■Rakuten最強プラン(データタイプ)の申込フロー
「普段から備えておく」という場合には、基本料金がゼロ円から使える「povo2.0」を備えておくのも良い手段。一方で、通信障害や災害の発生後でも「24時間すぐに開通できる通信手段」として、対象者(楽天カード会員かつeSIM対応機種を利用している方)は覚えておくと良さそう。
「Rakuten最強プラン(データタイプ)」サービス詳細・申込は以下にて。
Rakuten最強プラン(データタイプ)