EMOBILE LTE対応端末 海外でのLTE利用に関するメモ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

EMOBILE LTE対応端末を、海外でLTEで利用する際の仕様に関するメモ。

※EMOBILE LTE対応端末で、海外でLTEで使えた経験は今のところ無く、EMOBILE LTE対応端末を海外でLTE接続できるかどうかを確認するためのメモ

■前提
EMOBILE LTE対応端末が対応しているLTEの周波数はBand3となっており、それ以外の周波数には現在非対応となっている。

■EMOBILE LTE対応端末の海外利用時のLTE接続設定
GL01P:○
GL02P:○
GL03D:不明
GL04P:×
GL05P:不明
GL06P:不明

GL04Pなど、一部の端末については海外での利用時に周波数選択(W-CDMA/LTEの接続切り替え)で『LTE』を選択することができないので、海外ローミングでの利用/現地SIMでの利用に限らず、日本国外ではLTEを利用できない。という仕様になっていることを確認済み。

■GL04Pを海外で使う:接続モードがW-CDMAのみに固定される

■GL02Pを海外で使う:オーストラリアで現地キャリアのLTEを検出可能

⇒但し、このときGL02PをTelstraのLTEに接続することはできなかった。
これが、Telstraが自社端末以外からのアクセスを防いでいるのか、その他に原因があるのかは不明。

今のところわかっているのは、GL04Pでは『海外でLTEを利用することができない(接続モードがW-CDMA固定になるため)』という点のみで、GL01P/GL02Pなどで海外でLTEが利用可能かは検証できていない(今度機会があったら検証する予定)

EMOBILE端末は『発売時点からSIMフリー』という仕様にはなっているけれど、海外で現地SIMを入れての利用時にもルーターの管理画面にアクセスして『国際ローミング』を有効に設定する必要があるなど、SIMフリーになっている割には気が利かない点もあり、このあたりは慣れていないとつまずきやすい仕様になっているのは注意が必要(^ ^;

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする