エアアジアX バンコク線は成田から?成田の昼間発着枠確保へと報道

スポンサーリンク

エアアジアXが2013年10月より日本 〜 バンコクへの就航準備を行っている。という情報は以下エントリにてまとめた通り。

エアアジアX 2013年10月より日本 〜 バンコク線に就航の噂 | shimajiro@mobiler

日本 〜 バンコク線は、具体的に就航する空港は明らかにされていなかったけれど、エアアジアXのCEOが日刊旅行通信のインタビューにて、日本路線の展開について『中部、福岡、成田への乗り入れを検討している』と答えている

エアアジアX、中部・福岡・成田乗り入れを計画(日刊旅行通信)

エアアジアXのアズラン・オスマンラニCEOはこのほど、本紙のインタビューに答え、日本路線の展開について「中部、福岡、そして成田への乗り入れを検討している。羽田は昼間便のスロットがないため、成田への昼間便を得ることで、エアアジア・ジャパンとのコネクションを良くしたい」と述べた。

バンコクについては特に触れられていないものの、日本国内で就航する空港について、羽田については昼間便の発着枠の確保が難しく、成田の昼間便として就航する方向であることを示唆している。

都心からのアクセスを考えた場合は、成田空港よりも羽田空港の方が利便性が高いけれど、国内線に就航しているエアアジアとの乗り継ぎや、発着枠の関係でバンコク 〜 日本は成田空港への就航になるのかも。

エアアジアは、3/31(日)より中部空港へ就航開始することを記念した『中部空港就航記念セール』を開催中。
関連エントリ:エアアジア:国内線全線対象の『中部空港就航記念セール』を開催!Expediaで往復10,000円以下のツアー予約も可能 | shimajiro@mobiler