GALAXY S3αのアップデートに失敗『端末が変更されました』のエラー表示

GALAXY S3α/GALAXY Note 2を再起動すると、入力方法が『Samsungキーパッド』に設定される不具合が修正されるソフトウェア更新が提供開始されたので、早速適用させようとしたところ『端末が変更されました』という趣旨のエラーメッセージが表示され、アップデートに失敗した。


2013.4.15 追記

詳細な原因は不明ながら、microSDを抜いて再起動した後にソフトウェア更新を行うことで、無事にソフトウェア更新が成功したので、同じ現象でお困りの方は試してみると良いかも。

GALAXY S3αのソフトウェア更新:microSDを抜いて再起動したら成功した | shimajiro@mobiler


■エラーメッセージ内容
0401_SC-03E_Error.png

『端末が変更されました』ソフトウェア更新は利用できません。
というエラーメッセージが表示される。

■試した内容
・端末の再起動
・モバイルネットワーク接続でのソフトウェア更新
・SIMカードの変更

上記を試してみたけれど、今のところアップデートには成功していない。

原因かな?と気になっているのは、root化などを行っていないけれど端末状態が『カスタム』と表示されている点。

■端末状態:カスタムと表示される
0401_SC-03E_02.jpg

端末状態が『カスタム』(少し前は『変造』という表示だった)になっている理由として思い当たるのは、ドコモ公式のSIMロックの解除を行ったから。

というぐらいなんだけれど、これが原因でアップデートできないのかなどなど、詳細は不明ながらも、ひとまずアップデートできなくて困ってるということで…(^ ^;

最悪、初期化して再度セットアップで解決するのかなぁ…。